« 一輪の花束 -コウヤボウキ- | トップページ | オオアオイトトンボ »

ヤクシソウ

住宅とビオトープができる以前、この地は雑木と竹が混じる林でした。
本当はその環境を活かせればよかったのですが、
建築にあたっての特例申請の都合で、一度更地にするしかありませんでした。
その時、「前よりいい林にしてみせるから」と地面に誓いました。

ですから今生えている木はすべて、自分で種から育てたり
造園屋さんに苗を植えてもらったりしたものですが、
1年が過ぎた頃から元々ここの土に眠っていた種や、
風や鳥たちが運んで来た種が少しずつ目を覚まし始めました。

ヤクシソウもこの地に眠っていたか、風が運んだ種だと思います。
この花、以前は界隈で少し見かけた事がありますが、
今では自然度の高い近所の谷津でも殆ど姿を見る事がなくなりましたから・・・

タンポポちっくな沢山の可愛い花をツリー状にぱらぱらと咲かせる姿は
とても賑やかなのですが、黄色い秋の陽に照らされた林縁では
案外周囲にとけ込んでうるさくありません。

少しレモン色掛かったこの花の黄色を
どうも私と私のカメラは再現するのが苦手なようです。
曇りのときに撮影したら、少し感じが出せました。Yakushisou


|

« 一輪の花束 -コウヤボウキ- | トップページ | オオアオイトトンボ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/8853254

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクシソウ:

« 一輪の花束 -コウヤボウキ- | トップページ | オオアオイトトンボ »