« 野菊 -ノコンギク- | トップページ | 繋がるいのち-カナヘビとクサヒバリ- »

水を飲む蝶 -チャバネセセリ-

今日はお日様が戻ってきました。
空気はきりりと冷たいけど、風がないので穏やか。

池の水面にはまだジュンサイの葉が頑張っていて、丁度ヘリポートのよう。
ここを利用する昆虫は案外多く、おなじみのトンボ以外にも
チョウ、ガ、ハチ、アブ、カゲロウなどなど・・・

今日のお客様はチャバネセセリ、ストローを伸ばしてのんびりブレイク
ギンヤンマの旋回する夏場だったら、とてもできないことです。
本当なら甘い蜜がよかったのでしょうが、好物のブッドレアは
もう咲き終わってしまいました。
よく見るとこの個体の羽もだいぶ鱗粉がかすれています。
あんまり飲み過ぎないようにしてください、今夜は冷え込むらしいですよ。Chabaneseseri


|

« 野菊 -ノコンギク- | トップページ | 繋がるいのち-カナヘビとクサヒバリ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あのジュンサイの葉がこんな風に活躍しているとは。
セセリチョウ、大きな目が愛らしいので、見つけると嬉しくて追いかけてしまいます。

投稿: nishio | 2007年11月12日 (月) 22時07分

nishioさんようこそ!
やはりそう感じられましたか。セセリチョウって、
本当にくりくりした可愛い顔してますよね。
羽は少々地味ですが、あの茶目っ気たっぷりの顔は見逃せないですね〜。
小型ほ乳類に通じるものを感じます。すこし違いますが、ハエトリグモもなかなかです。
またこの部屋にも池にも遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。

投稿: ぐりお | 2007年11月13日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/8814337

この記事へのトラックバック一覧です: 水を飲む蝶 -チャバネセセリ-:

« 野菊 -ノコンギク- | トップページ | 繋がるいのち-カナヘビとクサヒバリ- »