« やっぱり来てましたね | トップページ | ブルーハイビスカス »

水の上にも織る錦

今朝はまた一段と冷え込みました。最低気温は-1.5℃。
また記録更新です。よく晴れて穏やかでしたが、最高気温も9.5℃、
10℃に届きませんでした。

現在工事中の池の排水路には池とは違う水生植物があるのですが
これもそのひとつ、オオアカウキクサ。
夏は鮮やかな緑で水面を覆い尽くしていますが、その名の通り、冬になると
紅葉し、水面がエンジ掛かった赤に染まります。
今は丁度その変化の途中で、より冷え込みに当たる方から赤のグラデーションが
広がって来ているところです。
黒い葉はデンジソウ、四葉の様子を漢字の「田」に見立てた名前です。
こちらは既に枯れ、オオアカウキクサの錦を引き立てています。

歌の風情とは全く違うものですが、これはこれで
「水の上にも織る錦」結構気に入っています。
デンジソウもオオアカウキクサも実は水生のシダ植物。
繊細な感じが、いかにもそれらしいですよね。

Ooakaukikusa

|

« やっぱり来てましたね | トップページ | ブルーハイビスカス »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

綺麗なものですね〜。
水の中にもこんなグラデーションがあることを初めてしりました。
植物の世界は広い広い。

投稿: nishio | 2007年11月27日 (火) 12時39分

nishioさん、ようこそ!
アクアリストの中には、水草の美しさに魅せられてしまう人も多いようですが
日本在来の水草たちも熱帯魚屋さんのに負けないぐらい美しい物が多いです。
身近なところにもいろいろあるので、探してみると面白いと思います。
オオアカウキクサは、近頃良く似た外来種があって、これがなかなか強いので
在来のものが激減してるみたいです。
nishioさんのご近所では見かけないでしょうか。

投稿: ぐりお | 2007年11月27日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9094492

この記事へのトラックバック一覧です: 水の上にも織る錦:

« やっぱり来てましたね | トップページ | ブルーハイビスカス »