« 冬芽拝見 -ハンノキ- | トップページ | テンションワイヤー -タカサゴユリ- »

天体望遠鏡

今日はよく晴れましたが西風が強く、洗濯物が乾く乾く・・・
でも案外気温が高くて、朝の最低気温は3℃、日中は12℃まで上がりました。
この風は夕方前にぴたりと止みましたが、代わりに冷え始めました。
今日の最低気温は今現在の0.5℃です。

それにしても空が明るい!満月のせいです。
イヴには星のまたたきの方が似合うのかもしれませんが
サンタさんは助かってるでしょうね。
偶然ですが、私が小二の時のクリスマスプレゼントが天体望遠鏡でした。
といっても安物のなんちゃって望遠鏡でしたけど・・・
それでも何とか最低限見える物は見え、興奮しつつ初めて見たのはやはり月、
その明るさやクレーターの様子には驚きました。
丁度アポロ計画の真ただ中で、私も多くの子供たちと同様、
宇宙や天体に大きな夢を持っていた頃です。
しかも望遠鏡で見る月は輪郭が虹色ににじんでいて、望遠鏡は凄い!と大感激。
まあ、虹色の正体は安物のレンズが見せた周辺色収差だったんですけど。

それでも、理科的好奇心に火を着けるには充分でした。
以来東京のおばあちゃんちに行くと、必死でおねだりして
渋谷の今は無き五島プラネタリウムに連れてってもらうのが定番になりました。
おかげでギリシャ神話や星座なんかは、今でも結構詳しい方です。

今宵の月はカメラの望遠レンズで撮影、高い月に三脚の仰角が追いつかず
斜めの一脚状態で無理矢理シャッター・・・やっぱりブレちゃいました。
よく見るといわゆる「月の海」が
そりに乗って右手で帽子を押さえているサンタさんに
見えなくもないような・・・ちょっと無理があるでしょうか?
聖夜に免じてお許しを・・・メリークリスマス!

Moon07eve

|

« 冬芽拝見 -ハンノキ- | トップページ | テンションワイヤー -タカサゴユリ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9557438

この記事へのトラックバック一覧です: 天体望遠鏡:

« 冬芽拝見 -ハンノキ- | トップページ | テンションワイヤー -タカサゴユリ- »