« 吸盤は五角形の器 | トップページ | 冷たい雨 »

アイスバーグ

昨夜は上がった雨の湿り気が夜霧になっていましたが、
朝の冷え込みでみんな露になってしまいました。
気温は低くないのですが、湿り気が肌から体温を持っていく様な冷えを感じ、
ちょっと疑似雪国な空気感です。

写真はバラの園芸品種「アイスバーグ」(=iceberg)
小輪ですがすこぶる丈夫で花付きのよい、ミリオンセラーの品種です。
原種好きな私と違って、こだわらない家人は気に入った品種を求めるため
バラとランに限りいくつかの園芸品種も栽培しています。
しかし園芸品種は強い!
ここまで冬が進んでもまだいくつも蕾を持っています。
さすがに朝露が重くてうつむいてしまいましたが、それでも
何とか花のフォルムを保っています。人気品種のプライドを感じました。

ところで今日の当地での日没は16時28分、昨日までは16時27分でした。
そう、一番早い日没の期間を抜けだし、たった1分ですが日が延びました。
これ以上早く日が沈む事は来年の秋までありません。
こんな事で喜んでいます。それほど春は待ち遠しい!!
もっとも朝日が昇るのは正月明けまで遅くなり続けるので、
一日の昼間の長さは冬至に向かってまだ短くなるわけですが・・・
でもやっぱり、早い日暮れはさびしいものですから、
これから徐々に遅くなる日没を心から歓迎します。

Ice_barg


|

« 吸盤は五角形の器 | トップページ | 冷たい雨 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近は寒さとともに、日没との競争で畑仕事をしていました。
やはり夕方の日が延びると嬉しくなります。

とてもきれいな一枚ですね。
私はこの夏、体調を崩した時にバラの香りに癒され以来
バラがとても好きになりました。
もうすぐ(小さな)庭を手に入れられる予定です♪
小さい分、どんな庭にしようか、楽しみであると同時にとっても迷ってます。

投稿: nishio | 2007年12月12日 (水) 18時09分

nishioさんこんばんは、いいですね、楽しみですねえ!
小さい庭は立体的に作ると庭が本当に暮らしを包むようになりますよね。
私も一緒に楽しみにさせてもらいたいです。
また続報を書き込んでください!

投稿: ぐりお | 2007年12月12日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9366743

この記事へのトラックバック一覧です: アイスバーグ:

« 吸盤は五角形の器 | トップページ | 冷たい雨 »