« 普通の脇役 -コゴメウツギ- | トップページ | 若葉一徹 -ワカバグモ- »

霜の華五分咲き -ウツボグサ-

寒い寒いといいながらも、
霜が降りるような冷え込みはここ暫くなかったのですが
今朝はパリッと冷え込みました。

本当は早起きできれば良かったのですが、
ギリギリまで布団に居座り、いつも通りドタバタした後で外に出たので
霜は早くも解け始めています。
それでも隣家の影になる一角は薄化粧のように残っていて
冬の日陰独特の蒼い空間を演出していました。

写真はウツボグサのロゼット。
葉の表面に生えたまばらな毛が霜の足掛かりになって、洒落た装いになります。
古い葉の赤紫と若い葉のモスグリーンの対比もいい感じ。
霜の結晶がもっとシャープに写るとよかったのですが、手持ちの限界・・・
撮影している間にもどんどん消えてゆくパフォーマンスは
三脚を用意するいとまを許してくれませんでした。

Utsubosimo


|

« 普通の脇役 -コゴメウツギ- | トップページ | 若葉一徹 -ワカバグモ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
りかびではお世話になっております。

す、すごいですね。ほぼ毎日の更新・・。
季節の移ろいをヒタヒタと感じさせるところが、さすがでございます。
いつも楽しく拝見しています。

それにしても寒くなりました。
朝方バイクで走ると分厚い手袋もまったく意味なしです。
冷え性のわたしにとって辛い季節がやって来ました・・。

あ、ブログ、リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: kemono66 | 2007年12月 6日 (木) 00時39分

あ、kemono66さんだ!ようこそいらっしゃいました〜!!
いつもお世話になっております。
暇なもんでマメに更新できます、まずいな・・・しかしこう寒くなると
さすがにネタも辛いところです。
リンク有り難うございます!相互にしたいのだけど、まだやり方がわからない・・・
急いで研究します。
冷え性にはビタミンEが思いのほか効くらしいです。ビタミンEって油性なんですよね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ぐりお | 2007年12月 6日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9259750

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の華五分咲き -ウツボグサ-:

« 普通の脇役 -コゴメウツギ- | トップページ | 若葉一徹 -ワカバグモ- »