« まだ頑張ってる -ベニシジミ- | トップページ | 普通の脇役 -コゴメウツギ- »

霧の朝

今朝は霧に包まれました。
このあたりは10月から12月にかけてよく濃霧が発生しますが
今年は少なかったような気がします。
今朝の霧もそれほどすごい濃霧ではありません。
こんな朝霧の日はたいてい良く晴れるものですが、
今日の予報は曇り一時雨、どうやら当たったようですね。

昨日から池畔の2本のハンノキが葉を落とし始めました。
この木、決して紅葉も黄葉もせず、
それまで緑色を保っていた葉が落葉寸前にいきなり茶色になり
ばらばらと葉を落とします。
庭の中央にでんと構えている木なので、
落葉するといきなり庭の見通しが良くなります。

この霧が晴れると風が吹くようですから、今日のうちに風景が変わりそうです。
寂しいけれど、庭は明るくなって小鳥の姿もよく見えるように・・・
訪れる野鳥が主役となる、本格的なウインターシーズンのスタートです。

Kirinoasa

|

« まだ頑張ってる -ベニシジミ- | トップページ | 普通の脇役 -コゴメウツギ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、くわっとです。
こういう風景って、私あまり見たことないんですよ。
山の上いかないと霧そのものに遭遇経験がない。
過去記事も含め好きな系統のお話ばかりなので今後も楽しみにしております。

投稿: | 2007年12月 3日 (月) 20時49分

くわっとさん、ようこそお越し下さいました!
くわっとさんの方だと、身近な景色に霧が掛かったりしないのですか。
ところ変われば・・・ですね。
じつは本日、夕方から雨で湿った空気が冷やされ、朝なんか比じゃないくらいの濃霧です。信号が直前まで見えなくて、かなりヒヤヒヤしながら運転しての帰宅となりました。
これから寒くなるので時々温室ネタも出そうと思っていますので、またいつでもいらしてくださいませ。有り難うございました。

投稿: ぐりお | 2007年12月 4日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9230548

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の朝:

« まだ頑張ってる -ベニシジミ- | トップページ | 普通の脇役 -コゴメウツギ- »