« ハオルチア | トップページ | 冬のエビネ »

あっ、こらこら!

昨日のことですが、外でいつものように「ヒーッ・ヒーッ」と
よく通るジョウビタキの声、「来てる来てる・・・」
庭に面した窓のそばに、ジョウビタキ専用の餌台を用意してあって
専用高級食!?のミールワームが入っています。

いつもならここですーっと餌台に来て食事が始まるのですが
今日は来たと思ったらすぐに元の位置に戻って「ヒーッ・ヒーッ」。
おかしいなあと思い餌台を見ると、
そこにはヒヨドリがでんと構えて「うあ〜、いいもの見〜つけちゃった」と
ミールワームをぱっくんぱっくん・・・こらこら、君にはリンゴがあるでしょ!
確かに冬以外の季節、ヒヨドリの主食は昆虫ですから、よく食べるのは当然。
冬は昆虫がいないから果実が主食になっているだけのことですものね。
そんなこともあろうかと、わざわざ窓のそばに餌台を置いたのですが・・・
至近距離なのに夢中でミールワームにぱくついて、逃げない・・・
今まではこれで、あまり人を怖がらないジョウビタキはストレス無く食べ、
他の鳥は来ない、という理想的な状況が保たれていたのですが、
今後はそうも行かないようですね。

それにしても、ヒヨドリはよく他の鳥を見ているようです。
自分の食性に合っていなくても「それ、美味しいの?だったらちょうだい!」
ってな感じでとりあえず手(觜)を付けます。
以前カラ類用のピーナッツもやられた経緯があり、
カラ類には今はヒマワリの種を出しています。
それも最初はつまんでいました、
でも結局種を割って中身を出せなかったようです。これでカラ類は解決。
しかしジョウビタキの今後はちょいと厳しそうです。
このがたいでミールワームをぱくぱくやられたのでは、
こちらの懐も厳しいです。勘弁して!

Hiyodoriyokodori

|

« ハオルチア | トップページ | 冬のエビネ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10134985

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、こらこら!:

« ハオルチア | トップページ | 冬のエビネ »