« 寒中浴 -スズメ- | トップページ | 枯れてなお咲く -ノコンギク- »

大寒

今朝は雲に覆われたせいか冷え込みが弱く霜柱もほとんど見られませんでした。
しかし、日中も曇ったままで気温が上がらず、最高気温は5℃。
この時期の太陽が無い5℃は本当に辛い!
まるで冷蔵庫の中にいるみたいです、そういえば今日は大寒でしたね。
昨年の大寒も同じ様な天気で、午後には霰がぱらついたっけ、
しかし昨年はその後最高気温が10℃以上に達する日が続き、
結果「暖冬」となりました。

今のところ、今年はまだ寒気が居座り続けるようで、
明朝はかなりの冷え込みになると天気予報で言っていました。
茨城の代表的観光地「袋田の滝」も9割方凍ったようで、
名物の「氷瀑」が今年は見られそうです。

夕方、一時的に雲が薄くなって東の空にぼんやりと月が現れました。
北風が竹を揺らし月も凍えそうです。
今日はここまで手を休める余裕が無く、寒い寒いといいつつ
落ち着いて外を眺めたのはお月様が明るい時間になってしまいました。
自然にとっても必要な寒さなのは重々承知なのだけれど、
忙しくしているうちに早く過ぎ去って欲しいなあ・・・

Tsukidaikan

|

« 寒中浴 -スズメ- | トップページ | 枯れてなお咲く -ノコンギク- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10004493

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 寒中浴 -スズメ- | トップページ | 枯れてなお咲く -ノコンギク- »