« 「萌え系」の童顔? -エナガ- | トップページ | 温室雑草 -謎のロベリア- »

初雪

大体いつも通りに目を覚まし、外を見ての第一声、
「おぉ、白い!」
私より少し遅れて起きた家人も、全く同じ第一声でした。
昨夜の天気予報ではこんなことは言ってなかったと思います。
その辺の思いがけなさが「おぉ」に現れています。

とはいえほんわり積もった淡雪ですから
顔を出した日差しにみるみる融けてゆきます。
この冬は一昨年ほどの厳冬ではありませんが、昨年ほどの暖冬でもなく、
きっと、もう何回か雪が降るんじゃないかと思います。
そのうち1〜2回は日中も降り続く様な
何日か融けずに残る雪になるかも知れませんね。

この久しぶりの新鮮な景色に見とれている間もなく
消えた雪が濡らした地面を強い北風が乾かしてしまいます。
雪が日差しに融けてゆく過程はあちこちで雫が光と音を放ち
東北育ちの私には春が来た様な錯覚が起きるのですが、
野暮な北風が吹き出すのが早すぎ、あまり楽しめませんでした。
ちょっと残念・・・

Hatsuyuki2008

|

« 「萌え系」の童顔? -エナガ- | トップページ | 温室雑草 -謎のロベリア- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/9932137

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 「萌え系」の童顔? -エナガ- | トップページ | 温室雑草 -謎のロベリア- »