« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 学校ビオトープ02 -4つの構想- »

学校ビオトープ01 -池、改造します-

みなさんの通っていた小学校には、池はありましたか?
私は転校族だったのでいろんな小学校をはしごしましたが、
昔はだいたいどんな学校にも池の様なものがありました。
ある学校では錦鯉が泳ぎ噴水のある立派な池、
また、ある学校ではミニ水生植物園、と言った具合でそれぞれ個性的でした。

昨今は学校ビオトープが一般的になり、学校の池は生き物とのふれあいの場や
総合学習のフィールドになっているようですね。

写真は今年の6月に地域景観の授業で赴いた霞ヶ浦湖畔のある小学校の池です。
直径約7メートルのコンクリート製の池ですが、
中にはなんとなく鯉と金魚が飼われていて、
水はこの手の池にありがちな色に濁っていました。

しかし、中央を通過する頑丈そうな橋に噴水が設置されている立派な池。
私はこの状態で使うのはもったいないなと感じ、
大きなお世話と思いつつ6年の担任の先生と校長先生に
「ちょっと手を加えると、水の澄んだ池になりますよ」と申し上げると
大変興味を持っていただき、ちょうど5年生が水環境をやっているから、
その授業と連動して学校ビオトープに・・・ということになりました。

正直、バクテリアや水生植物を共生させるバイオフィルターを
設ける程度のことしか考えていなかったので、
ビオトープという申し出にはかなり戸惑いました。
しかし、既にこれだけしっかりした池の基礎があり、
観察に向いた形状とも考えられますから、
「成る程、これは面白いビオトープになるかも」と思えて来ました。

我が家のビオトープはなるべく人工的な匂いを排除したデザインですが、
学校ビオトープなら、観察向きの形状や素材、仕掛けがあっていい筈です。
どうせなら、子供たちのアイデアも極力取り入れて、みんなで育てていく
自然観察園というコンセプトで行こうか、とノッてきました。

かくしてビオトープづくりがドタバタとスタート。どうなりますことか・・・

Hanyushoike

|

« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 学校ビオトープ02 -4つの構想- »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10599108

この記事へのトラックバック一覧です: 学校ビオトープ01 -池、改造します-:

« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 学校ビオトープ02 -4つの構想- »