« 春一番 | トップページ | 紅梅便り03 »

学校ビオトープ04 -いざ着工!-

今日も風が強かったですね。
真冬の寒さもすっかり戻って来て、とにかく空気がカラカラです。
正直、外に出たくなかったです。
晴れているのに家の中でおとなしくしてました。

というわけで羽生小学校ビオトープ作りの続編です。
画像は昨年12月11日のもの。この日が着工日でした。
幸い天気に恵まれ、それほど寒さを感じませんでした。
池の水は既に抜かれており、コイと金魚は水槽や他の池にお引っ越ししました。
説明通り作業の段取りを把握した5年生は、4つのグループに分かれて
まずひな壇のエステートボーダーを並べます。

グループごとに設計図を持ったディレクターが並べるパーツの位置や向きを
細かくチェックし、仔細に指示を出します。
全員で図面通りのラインを再現しながらひな壇を組み上げゆく地道な作業、
一見簡単そうですが、パーツの継ぎ目を合わせながら
始点、終点を合わせるのは結構難しいものです。
加えて池の底面が均一に水平ではないため、
臨機応変な現場合わせも必要になってきますが
みんな根気よくかつ楽しそうに進めていきました。

エステートボーダーは一枚が8kgあります。
小学5年生に持てない重さではありませんが数が沢山あるので重労働。
最初の一時限(45分)で、どこまでいけるかな!?

※掲載写真は工事の記録を担当してくださった若泉氏(SUN WATT'S)の
 撮影によるものです。

Hanyushokoji01

|

« 春一番 | トップページ | 紅梅便り03 »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10740095

この記事へのトラックバック一覧です: 学校ビオトープ04 -いざ着工!-:

« 春一番 | トップページ | 紅梅便り03 »