« 紅梅便り02 | トップページ | 朝から降りました »

ほんのちょっと霧氷

昨日は日射しの強さにすっかりだまされてしまいましたが、
今日も同じ様ないい天気、気温の方はというと午後1時現在で6℃。
昨日よりは高いものの、やはりそれほど気温は上がっていません。
日陰に残る雪の量も、殆ど変化がないようです。

今朝は濃霧が出ました。
霧は早朝よりも陽が少し高くなった8時頃がピークだったようです。
こういう気象状況だと、当地でもほんのちょっと霧氷が見られます。
北国・雪国のそれには遠く及ばない微かなものですけど・・・

いろいろな植物が白くドレスアップしていましたが、
もともと葉に粉を吹くブッドレアが、一番目立っていました。
氷の華は葉のフチをぐるりと廻ったり全面を覆ったりと様々ですが
全面を覆ったものはスイーツのトッピングの砂糖菓子や
上品に焼き上がったリーフパイを思わせます。

お昼をまわった今は今朝の濃霧がうそのように晴れ渡ってきます。
空気も落ち着いた乾きを取り戻していますから
明朝は霧氷は出ないでしょうね。
一冬にほんの数回のイリュージョン、見せてもらえてラッキーでした。

Muhyobuddorea

|

« 紅梅便り02 | トップページ | 朝から降りました »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10270072

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのちょっと霧氷:

« 紅梅便り02 | トップページ | 朝から降りました »