« ほんのちょっと霧氷 | トップページ | 二番草見つけた -アマナ- »

朝から降りました

予報では曇りのち雪、だったのですが
朝からじゃんじゃん降り始めました。
結局積もるようなことはありませんでしたが、今日の最高気温は2℃!
最低気温が-3℃だったので、日較差は僅か5℃ですか。

降り始めはしゃらしゃらというかなり霰っぽい雪でした。
やがて音も無く降る写真の様な密な雪になり、これは長く続きませんでした。
一旦やんでからは時々湿ったぼた雪が舞い降りてきました。

この程度の雪で「うんざり」なんて言ったら雪国の人に怒られそうですが、
ほとんど降らなかった昨冬に比べるとよく降るなあ、という印象です。

ところで、こういう降り方をしている雪って、案外撮影が難しいですね。
暗いからシャッター速度は遅くなりますが、そうなると雪が流れてしまって
何だかわからないし、絞りを開けてシャッター速度を確保すると
被写界深度が浅くなって雪がたくさん降っているように見えない・・・
恥ずかしながらこのカットを撮るのに、けっこう試行錯誤しちゃいました。
ふと気付くと、忙中の息抜きには充分すぎる時間が過ぎてました。

Yukigafuru

|

« ほんのちょっと霧氷 | トップページ | 二番草見つけた -アマナ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10299073

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から降りました:

« ほんのちょっと霧氷 | トップページ | 二番草見つけた -アマナ- »