« アイスカーペット | トップページ | 午後1時の月 »

冬型は続く

いや寒いですね。
今日は昨日、一昨日とくらべるとまだ風が弱かったので救われました。
写真はミールワームのえさ台に来たジョウビタキですが、
北風にあおられて頭の毛が逆立ってます(笑)
こんな感じで午前中は北風が強かったのですが、午後に少しおさまったので
三日ぶりに一息ついた心地です。

それにしても皆様はご覧になりましたか?
今日の夜の天気予報に出た日本上空の雲の写真、
北海道の右上で、雲がきれいに渦を巻いていました。
台風でもなかなかあんな風にはならないですよね。
低気圧の中心気圧が低い上に、面的に日本に入り込んだ強い寒気と
太平洋側の乾いた空気が作ったコントラストでしょうね。
なんか記念に欲しいくらい造形的でした。

この冬型、まだ続くみたいですね。
今年の寒さの特徴は、冬型が緩んだ後で南岸低気圧が小刻みに通過すること、
おかげで、地面までカラカラにはならないですが、
寒さと寒さの間の10℃〜13℃くらいの「一息」が入らないことですね。
これ、結構つらい!

鳥たちが庭にいるトータル時間が俄然長くなりました。
食い溜めが出来ない軽量ボディと高い体温の維持に
思いのほかエネルギーが必要なのかも知れません。
写真のジョウビタキのオスは、20〜30分間隔でやってきました。
さすがにいつも応えてあげられるほどこまめな給餌は出来ないので、
少々気の毒です、ごめんね。

Jobitakikitakaze

|

« アイスカーペット | トップページ | 午後1時の月 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/10532694

この記事へのトラックバック一覧です: 冬型は続く:

« アイスカーペット | トップページ | 午後1時の月 »