« ラベル違い? | トップページ | 冬芽拝見 -ミズナラ- »

春・水路の水位をUP↑

今日はまたそこそこ暖かい、少し風があるものの日射しが勝っています。
予報によれば、週末にかけてぐんぐん暖かくなるようですね。

問題は乾燥・・・土も空気もカラカラで
植物たちの芽出し後の伸長がちょっと心配です。
アカガエルの方もだいぶ集まって来ているので
産卵した卵塊が乾燥しないように水路の水位を上げることにしました。
斜めにしてある流末のオーバーフローパイプの首をぐるっと回して立てると、
約3センチ水位が上がります。
これだけで水路の水中は環境がガラリと変わります。
少々浅いところの植物の根にのせて産んだアカガエルの卵塊も
乾燥をまぬがれることができます。

パイプを操作し、井戸水を注ぐとにわかに流れが出来て
水草の根や枯れ草が斜めにそよぎ、いかにも春らしい風情になりました。
これで一応水路は春モード、
後は陸が潤うようにこの辺でひと雨来るといいんですけどね。

Suirosoushun

|

« ラベル違い? | トップページ | 冬芽拝見 -ミズナラ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/11013400

この記事へのトラックバック一覧です: 春・水路の水位をUP↑:

« ラベル違い? | トップページ | 冬芽拝見 -ミズナラ- »