« 背伸びするナルシスト -ツボスミレ- | トップページ | 春眠暁を・・・なんて言ってられないぞ! »

池畔の花見

今日は一日中雨風ともに強く、台風みたいでした。
(そういえばフィリピンの方で台風1号が発生したようです)
我が家には3.9kwの発電能力の太陽光発電システムが付いていて、
雨天曇天でも3〜4kw程度は発電するんですが、今日は一日でわずか1kw、
いかに暗い空模様だったかがわかります。

写真は先週のもの。やや開花のピークを過ぎた、池畔のクサボケです。
我が家にはヤマザクラが2本あるのですが、
まだまだ小さな木で花を楽しむに至っていません。
他にも色々な花が咲いてくれますが、
離れて観ても1種類でワーッとボリュームの感じられる花というと
今のところ写真のクサボケだけです。

クサボケは大変丈夫で旺盛な植物ですから、年々勢力を拡大しています。
花付きも大変良く、リビングから池を観ると左右両岸が
明るい朱色に染まります。しかも晴天だと水面に写り込んでボリュームは2倍!
今のところ我が家の春の色はピンクでも黄色でもなくこの朱色です。
ちょっと暑苦しくて昔は好きでなかったのですが、
最近は青い空に映えるクサボケの朱色を、ちょっと楽しみにしています。

●仲良くおつきあいさせていただいているお友達のブログを、
 リンクとして表示させていただきました。紹介コメントが
 なかなか表示できなかったのですが、本日遂に完全表示に
 成功!(Web音痴なり)
 どれも面白い情報、専門的視点をわかりやすい表現で綴っ
 たおいしいブログです。是非とんでみてくださいね!

Kusabokechihan

|

« 背伸びするナルシスト -ツボスミレ- | トップページ | 春眠暁を・・・なんて言ってられないぞ! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/20358764

この記事へのトラックバック一覧です: 池畔の花見:

« 背伸びするナルシスト -ツボスミレ- | トップページ | 春眠暁を・・・なんて言ってられないぞ! »