« アヤメまつり?アヤメ園? | トップページ | 颯爽たるミントブルー -アオスジアゲハ- »

雨上がりのスイーツ

昨日からシトシトと降り続いた雨がようやく止んだのは
午後2時を回った頃でした。
スカッと晴れた雨上がりとはいきませんでしたが、
本日開店の予告が出ていたスイーツのお店
「テラスがまずみ」は閉店時刻の数時間前にもかかわらず大盛況。
心待ちにしていた開店が雨にたたられ、虫たちは随分我慢していたようです。

アブやハチの他、ハナムグリ、カミキリもやってきました。
写真はいい匂いが立ちこめる花の上をのこのこ歩きながら
スイーツの品定めに熱心なベニカミキリ。
あまり夢中になりすぎて、
花と花の隙間にズポッとはまってしまったところです(笑)
「おーい、なんとかしてくれぇ〜」と聞こえてきそう・・・

わが庭の隣は立派な竹林になっているため、
タケの材で育つこのカミキリは庭の白い小花の常連です。
白い花によく映える紅色は、遠くから見ても実によく目立つんですよ。
花の上はオスとメスの出会いの場所にもなっているようで、
待ち合わせたかのように合流したカップルが
交尾している場面もよく目にします。
スイーツのテラスでデートとはなかなか洒落てますねえ!

明日は同じ様に白い小花を咲かせる「イボタ廊」も開店の予定。
「マロン亭」も看板の準備が始まりました。
ベニカミキリのあま〜い季節はまだまだ続きそうです。

Benikamikiriottotto

|

« アヤメまつり?アヤメ園? | トップページ | 颯爽たるミントブルー -アオスジアゲハ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/21171821

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのスイーツ:

« アヤメまつり?アヤメ園? | トップページ | 颯爽たるミントブルー -アオスジアゲハ- »