« お色直しはいつ? -ショウジョウトンボ- | トップページ | もったいない精神 -ヒラタハナムグリ- »

葬儀屋さんの葬儀 -オオヒラタシデムシ-

何だか今日はちょっと底冷えを感じました・・・大げさでしょうかね。
でも、予報よりも気温が低く、桜の花が咲くころの陽気だったとか。
最低気温は12℃、最高気温は14.5℃、ほとんど変化なしでしたね。
一日暗かったので、庭にカメラを持ち出すこともありませんでした。

というわけで写真は先週阿見町で撮影したカットです。
2匹の虫が写っていますがどちらも同じ種類、オオヒラタシデムシといいます。
片方(持ち上げられている方)は既に死んでいるものですが、
別に共食いの決定的瞬間というわけではありません。
これは歩道で踏みつぶされて死んだ個体を、別の個体が食べるために
土の上に運ぼうとしているところです。(結局物理的には共食いでしたね)

この虫、つまりシデムシの仲間は「森の葬儀屋さん」と呼ばれます。
死んだ生き物の体を土に埋めながら食べるためです。
その働きは大変なもので、鳥やネズミの死体などはほぼ一昼夜で
殆ど土の中に埋もれてしまうほどです。
さすがに大きな哺乳類などはそう簡単に片付かないでしょうが、
こういう大きな死体は鮮度が落ちないうちに、カラスやタヌキなどのエサとして
消費されるので、手つかずで全体が腐敗する様なことはあまりありません。
自然は上手く出来ていますね。

実際今の時期に森を歩くと、オオヒラタシデムシは驚くほど沢山います。
常に地面を歩き回って、埋葬すべき死体を探しまわります。
今回は、見つけた死体がたまたま同業者だったということ。
やはり例外無く食べながら土に還します。

ただ、昆虫の死体に関しては偉大なるライバル「アリ葬儀社」もありますので
先に見付けた者勝ちということになります。
実際、20メートルほど離れたところで、
アリによるオオヒラタシデムシの葬儀も手際良く営まれていました。

注目は生きている方の体に乗っている数匹のダニ、わかりますか?
大抵のシデムシにこのダニが沢山付いています。
シデムシだけでなく、糞に集まるコガネムシの仲間にも
同じ様なダニが沢山付いています。
このダニは昆虫に寄生しているのか、昆虫のエサとなっている
死体などの腐敗物や糞に用があるのかわかりませんが、
少なくとも生活環境を確保するためにはシデムシにくっ付いているのが
好都合なようです。今見えている数匹のダニは
死んでしまったシデムシから大急ぎで移動してきた連中です。
よくわかりませんが、どうやらシデムシがシデムシを葬儀することで、
幸運にも命拾いしたみたいです。

生き物たちのつながりは本当に複雑で無駄が無いですよね。
みんなが微妙に役割を分担しているので
必要の無い生物なんてひとつもいない・・・毎度ながら、勉強になります。

Oohiratashideroadkill

|

« お色直しはいつ? -ショウジョウトンボ- | トップページ | もったいない精神 -ヒラタハナムグリ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

面白いですね〜。
シデムシは畑にもたくさんいます。細かい分類は分からないのですが、いろいろいます。
きっと何か必要があっているんだろうなぁ、と思っていましたが、こんな役割だったのですね。
アリ葬儀社がお仕事をしている所にはけっこう出くわすのですが、彼らはただ歩いていることが多いんです。

共食いといえば、以前カマキリの共食い(?)を見ました。
同じくらいの大きさだったのですよね。
最初は喧嘩しているのかと思ったのですが、だんだんエスカレートしていって、最後は食べ尽くされてました。
その間30分ほど。自分の大きさから考えれば驚異的な早さです。その時ほどカマキリが虫でよかったー、と思ったことはありません。
そして、じっと見ていた30分を一緒に畑で働く父に見つからなくてよかったー、とも思いました^^ゞ

投稿: nishio | 2008年5月30日 (金) 16時24分

こんばんはnishioさん、
シデムシはこれから成虫も幼虫も一層たくさん見かけるようになるはずです。
幼虫は姿が違いますが(何となくナウシカの王蟲っぽい?)
地面をうろうろする様子と青みがかった光沢のある黒が成虫と同じなので、
初めて見る人でもシデムシさえ知っていれば「あ、これがシデムシの幼虫だなー」
と簡単に推測できるヤツです。

カマキリの共食いって、案外交尾ではない時に起きてる気がします。
メスはお腹に栄養がいくらでも欲しいんですよね〜。オスではあまり見た覚えがありません。
それにしてもnishioさん、ウォッチングはほどほどに、ですね(笑)
私も西表の海で我を忘れてサソリ貝のハンティングを見てたことがあります。
シュノーケルのまま顔だけ水中に浸けて・・・当然ながら首の後ろだけ強烈に日焼けし、
あとでえらい目にあいました。
お互い気を付けましょうね(^m^)

投稿: ぐりお | 2008年5月30日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/21274855

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀屋さんの葬儀 -オオヒラタシデムシ-:

« お色直しはいつ? -ショウジョウトンボ- | トップページ | もったいない精神 -ヒラタハナムグリ- »