« 創世の宇宙 | トップページ | 夫婦の距離 -ヒメガマ- »

大暑 -ツマグロヒョウモン-

暑かった!いやぁ本当に今日は暑かったです。
最高気温は35.5°を記録しました。
近頃よく言われることですが、こういう日が毎年増えている気がします。
そういえば今日の夜の天気予報で、
小雨についてのコメントがようやく出ました。
もうとっくに雨量が少ないとみんな気が付いているのですが、
気象の世界では記録が整いきってから例年や過去何年と比較してから初めて
「今年はこうだった」と発表するので、
こういう事象については結果報告としてしか出て来ません。
いつもながらちょっともどかしいと感じてしまいます。

写真は大暑にふさわしい「北上蝶」、ツマグロヒョウモンです。
ここ数年で急に現れ、すっかり定着したことを、
以前幼虫を紹介した時に書きましたが、今年も彼等は躍進しそうな勢いです。
写真はオス、ツマグロという名はメスを指して付いた名ですから、
このオスでは意味が分かりません。
このチョウも、以前紹介したメスグロヒョウモン同様、
オスとメスで模様や色が全く異なるチョウです。
後日、チャンスがあったらメスの方も撮影してみましょう。
メスもまた、きれいなチョウですよ。

それにしても、やや薄いブッドレアの紫色と
ツマグロヒョウモンの僅かにくすんだオレンジ色はぴたりと合う
カラーコンビネーションですね。
本当は白いブッドレアにもう1匹、翅にスレやよじれの無い個体がいたのですが、
色合いがあまりにパッとしていたので、
少々キズものでしたがこちらを撮影しました。

時に自然の中に見つける色や模様の取り合わせは、
実に美しく絶妙なものがありますよね。
私の場合、本業のデザインに役立つことも多かったりします。
今日のコレもネタの引き出しに入れておくとしましょう。

Tsumagurohyomonosu

|

« 創世の宇宙 | トップページ | 夫婦の距離 -ヒメガマ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/22484385

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑 -ツマグロヒョウモン-:

« 創世の宇宙 | トップページ | 夫婦の距離 -ヒメガマ- »