« 50種類目登場! -ミドリヒョウモン- | トップページ | 初の豊作 -ハマナス- »

セルレア

今日は午後からかなりの確率で雷雨とのことでしたが、今のところは気配なし。
ひと雨来ると、少しは涼しいのでしょうが・・・

温室では初夏〜夏咲きの熱帯植物が活発ですが、
一株の原種カトレヤが満開になりましたので、掲載してみます。
このカトレヤの種名は「カトレヤ・ボウリンギアナ・バー・セルレア」
(Cattleya bowrinbiana var. coerulea)
以前から書いているように、この場合カトレヤがランの属名、
ボウリンギアナが種名、バーはバラエティ(=変種)のことで、
最後のセルレアが変種名。

変種名にはいくつかの基本的なパターンがあるのですが、
「セルレア」というのは青い花の変種に付けられる変種名です。
カトレヤ・ボウリンギアナの基本種は濃いピンク色の花です。
ところが中にはごく少ない確率の花色変わりがあって、
青っぽいこのセルレアの他に
白花の「アルベッセンス(=albescens)」も知られています。
(白花変種については「アルバ(=alba)」や「アルバム(=album)」という
表現が一般的ですね。「アルベッセンス」は少数例です。)

さて、「青い」変種名のセルレアですが、写真を見ていただいての通り、
いわゆる「青」ではなく、実際の所は「青味が強い紫」といった感じです。
それでもこのボウリンギアナのセルレアは、カトレヤの原種セルレアの中でも
かなり青っぽいと言われています。
「青い蘭の花」は中世より多くの人々の憧れでした。
ゆえに王侯貴族から特命を受けた多くのオーキッドハンターたちが
世界の熱帯域を駆け巡り、千の砂の中から選りすぐりの一粒を見いだすように
競ってセルレア個体を探し求めた歴史があります。

しかし実際の所、プレミアムな人気を誇るラン、バラ、ユリ、チューリップ・・・
そのどれにも、羨望の「青い花」と「黒い花」は存在しません。
品種改良が進み、栽培技術が進歩した今日でも、未だ幻です。
原種好みの私としても、この辺の話にはおおいにロマンを感じます。
どこの国の誰が、最初に実現させるのでしょう?
それとも永遠の幻なのでしょうか・・・

Cat_bowr_coerulea

|

« 50種類目登場! -ミドリヒョウモン- | トップページ | 初の豊作 -ハマナス- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

痺れるほどの再現力に、いつもながら感心します。
いや〜、写真の話ですよ。
まるでそこにほんとの花が咲いているように見えます!
冗談じゃなく、ホントに。

腕がいいのか、カメラがいいのか、はたまたレンズがいいのか、
その詮索はしませんが…
毎回楽しみにしているんです。じつは。

私はこんな風には撮れないんですけど。
なぜかしら?

投稿: mushizuki | 2008年7月17日 (木) 23時12分

ごぶさたしてますmushizukiさん。
お褒めに預かり光栄です!
でも、写真を褒めてもらえるのはとっても嬉しいのですが、
あんまりハードルをあげないでくださいネ(笑)
記録程度のなんちゃってが多いのが実際のところなので・・・

当人曰く、遠慮でも謙遜でもなく、いいのはレンズだと思います。
ご存知の通りOLYMPUSのE-SYSTEMに昔のZUIKO MACRO90mm/F2という
メーカー泣かせの邪道な組み合わせなのですが、
このレンズは、本当に微妙な空気感や光線を捉えてくれます。

私同様E-SYSTEMでのマクロ表現が多いmushizukiさんには、
このレンズ、おすすめですよ。中古の割になかなか高いですが、
買えるうちにちょっと無理しても探してみてはいかがでしょう。

投稿: ぐりお | 2008年7月19日 (土) 02時36分

どもです。
ぐりおさんもセルレアを持ってたんですね。
私も持ってまーす。
ても今が開花でした。
ぐりおさんの所とこちらでは2ヶ月くらいも
開花時期が違うんですね。
でも2ヶ月ってちょっと開きすぎですよね。
気象の他にも個体差があるのかなぁ。

投稿: こー | 2008年9月14日 (日) 17時21分

こーさんいらっしゃいまし。
うちのセルレアは何だか不定期咲き気味なんですよ〜
今の状況から予想するに、11月あたりにもう一回咲きそうです。
本来は、秋咲きが基本じゃなかったでしたっけ?

投稿: ぐりお | 2008年9月15日 (月) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/22289237

この記事へのトラックバック一覧です: セルレア:

« 50種類目登場! -ミドリヒョウモン- | トップページ | 初の豊作 -ハマナス- »