« セルレア | トップページ | 定番トンボ -アオモンイトトンボ- »

初の豊作 -ハマナス-

またまた予報よりもいいお天気、結局ほぼ晴れの一日となりました。
それでも湿度が低い分、少しの風でも救われる心地よさでしたね。

写真の果実はミニトマト・・・ではなくハマナス。
今年は花数が多かったのですが、花後の気温が低めだったせいか、
果実の方も鈴生りです。

とりわけ丈夫な性質を持つハマナスも、今までさすがに結実は今ひとつでした。
ところが今年はどうでしょう。充分膨らんで赤く色付いてきました。
これなら収穫してジャムを作ることも可能かも知れません。
どの実もつやつやして奇麗です。

以前にも書いたように、ハマナスの名の由来は浜梨だとか・・・
しかしどう見ても梨には見えないなあ。
やっぱりミニトマトに見えてしまいます。
ミニトマトはナス科の野菜ですから、浜茄子の方がピンと来そうな気もします。

とりあえずあと数日様子を見て、もっと赤くなるようならそれまで待って
まずは生食してみることにしましょう。
結果はまたブログでお話できるかも知れません。乞うご期待!

Hamanasumi

|

« セルレア | トップページ | 定番トンボ -アオモンイトトンボ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/22323930

この記事へのトラックバック一覧です: 初の豊作 -ハマナス-:

« セルレア | トップページ | 定番トンボ -アオモンイトトンボ- »