« 死の通行止め -ナガコガネグモ- | トップページ | 今から勝負の3ヶ月 -ジョロウグモ- »

若栗落ちないで!

今日も暑うございました。最高気温は34.5℃!
昨日だけ26.5℃と低く、たった一日でまた暑さが戻って来た感じです。
それでも今年の特徴は最低気温が25℃を上回る日が殆ど無いこと、
熱帯夜にはなかなかなりません。

この暑さと少雨で若い栗の実が落ち始めました。
今年は今までに無く実付きが良かったので、
毎日地面に青々としたいがを見つけては、口惜しい気持ちに・・・

このクリの木はブログで相互リンクさせてもらっている
norayamafarmさんに7年ほど前にいただいたものです。
norayamafarmさんはユニークな取り組みをされている梨農家ですが、
その梨を発送する際の段ボール箱をオリジナルデザインにする際、
私に仕事として任せてくださいました。
打ち合わせと取材を兼ねて梨畑に伺った折に、
畑地の縁に生えていたこのクリの苗を抜いてくださったのです。

その時はまだ15センチ程度の苗でしたが、
3年ほどの間、鉢で50センチ程度に抑えて作り込んで
4年前、今の家を建てる際に今の場所に地植えするとみるみる成長し、
すでに4メートル近くなっています。
初めて実が成ったのが一昨年、初めて収穫したのが昨年、
そして今年は大豊作の気配だったのですが、
ここへ来ての連日の落果で少々心配になっています。

園芸品種ではないので、いわゆる「山栗」と呼ばれる実の小さなタイプ。
はじめは実をゆでた後の下ごしらえが面倒そうに感じたのですが、
意外に剥きやすく、味も上々。
キノコや地鶏、凍みこんにゃくと一緒に炊き込みごはんにして
3回ぐらいは食べる予定なのだから
これ以上落ちないで〜!と祈る様な気持ちです。
それにしてもいい加減降りなさい!雨!!

Kuriwakaimi

|

« 死の通行止め -ナガコガネグモ- | トップページ | 今から勝負の3ヶ月 -ジョロウグモ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/22831713

この記事へのトラックバック一覧です: 若栗落ちないで!:

« 死の通行止め -ナガコガネグモ- | トップページ | 今から勝負の3ヶ月 -ジョロウグモ- »