« 蚤?の夫婦 -アズチグモ- | トップページ | 水生昆虫? -ジュンサイハムシ- »

やつらに負けるな! -ニホンアカガエル-

先週の日曜日はまとめてドバッと雷雨でしたが、
2匹目のドジョウは願うべくも無く秋の様な高い空。
しかしそよ吹く南西の熱風は生き物たちにはあまりにも酷。
そんな中、懸命に生きているチビ助の姿があちこちに見られましたよ。

写真のニホンアカガエル、まだ体長は17ミリ。
池から上陸して一月半ほどでしょうか。この時期庭では多く見られます。
水辺のそばに限らず、草むらが濃く直射日光がしのげる場所なら
多少乾いていても頑張って脚を延ばします。

彼等は急いで大きくなる必要があります。
怖い天敵が多いからですが、中でもカマキリの幼虫は脅威!
彼等の上陸と同じ頃にふ化したチビカマキリは、
彼等を上回るスピードで大きくなり、
今では彼等をエサにする大きさに達しています。
こちらも負けずに大きくならないと、カマキリにもカナヘビにも
やられっぱなしになってしまいます。

幸い、日光をしのげる草むらには、まだ口に入るサイズのオンブバッタや
オオヨコバイが沢山います。
体が少々乾きかけても、地面を離れ少し高いところまで這い上がって
昆虫たちを探します。

上陸の頃と比べ、体長はわずかに大きくなった程度ですが、
顔つきは大きく変わりました。
オタマジャクシの面影は消え、鼻先がつんと尖った
アカガエルらしい顔つきになっています。
頑張って生き残れ!そして再来年の繁殖の集いには参加しに来いよ!!
エールがわりにせめてものささやかなプレゼント。
なかなか降らない雨の呼び水にと、いつもより念入りに散水しました。

Akagaeruko


|

« 蚤?の夫婦 -アズチグモ- | トップページ | 水生昆虫? -ジュンサイハムシ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/22758122

この記事へのトラックバック一覧です: やつらに負けるな! -ニホンアカガエル-:

« 蚤?の夫婦 -アズチグモ- | トップページ | 水生昆虫? -ジュンサイハムシ- »