« 中途半端 | トップページ | うつむいて満開 -クサギ- »

フィールド・ギアとしての・・・

8月が終わってしまいますね。
今日の当地は昨日までの荒れた天気がおさまって、
空気に安定感が少しだけ・・・月末なものでとりあえず
8月を締めくくる体裁だけは整えてくれたのかな?
それでも、明け方と夜にはそれぞれひと雨ありました。

夕食前、だいぶ早くなった暮れなずみの中、庭に出ると
降り注ぐようなアオマツムシの声!一体いつの間に・・・
明日から9月なんだと、あらためて夏の後ろ姿に気付きました。

今日の写真は虫かご。今どきのアイテムで、「むしポーチ」といいます。
これを初めて見たのは一昨年だったでしょうか、
近隣のホームセンター、ジョイフル本田のペット館で見つけました。
あまりのスグレモノさに、がばっと大人買い!(笑)

いつも昆虫観察会の際に、多くの子供たちが持って来る
小型のプラスチックケースにはいくつかの問題点があって、
不満に思っていました。
もっとも気になるのは中の温度上昇。
あれだけ上蓋にざる並みのスリットがあるのに、
側面の密閉性と透明性が半端じゃない温室効果をもたらします。
もうひとつは多くの昆虫がつるつるの壁面につかまれず、弱ってしまう事。
中に草などを入れると虫はそれにつかまれるのですが、
今度は熱せられた草から大量の水蒸気が出てサウナ状態。
どちらにしても程なく虫はへろへろです。
「あれ」が役立つのは「水もの」、「土もの」を入れる時に限りますね。
でも、そういう使い方のときは、
決して上蓋だけで持たない様に要注意ですが・・・

「むしポーチ」は通風性抜群。網なので虫も自力で安定を保てます。
網というのは意外と直射光を反射しないので、中の様子も見やすいのです。
いわゆる昔の「虫かご」の良さを持っています。

加えて凄いのが携行性の良さ。
円筒形の本体を支えているのは縫い込まれた一本の大きなバネで
これの伸縮によって今川焼程度の厚さに縮まります。
ご覧の通りフィールドベストのポケットに楽々収まるのはもちろん、
鞄の隅っこや車のドアポケットにも入れておけます。
重量は50グラムだそうで、付属のストラップは縦横の取り付け変更が可能。
転がっても、中にも周囲にもがちゃがちゃとしたダメージがありません。

子供が持つにはちょいと渋いのですが、親子でアウトドアフィールドを
楽しむ際にはかなり使えるフィールド・ギアだと思います。
ちょっとプロっぽくて、本格的な捕虫網にも似合いそう?
私が知る限りでは黒、緑、オレンジの3色があり、好みは黒ですが、
その辺にぽろっと置いてもよく目立つので、オレンジも使っています。
しいて難点をあげれば、開閉がファスナーであること。
子供には、虫の出し入れがちょっと難しいかも・・・

Mushiporche

|

« 中途半端 | トップページ | うつむいて満開 -クサギ- »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

どもです。
昨日はフィールドに出ていました。
そこはクワガタ等々もいてたまに捕虫網を持った親子も来てる所なんです。
ただ熊注意ですけど。(笑)
そこでね、私はコケの群落があるのでたまに見に行ってたのですが、
昨日は雨上がりの無風ってこともあってすごい蚊でした・・・・・。
サンダルに半袖という油断しまくりの私では、
格好の餌食らしく数秒でも立ち止まったりすると、
耳元であのぷぅぅぅぅんっていう電子音のような蚊の飛ぶ音が・・・・。
嫁さんとワンコを車に残して、そのコケの場所まで100メートルくらい
ダッシュしていって、数秒でデジカメで写しそして
ダッシュで戻ってきました。
暑かったので汗だらだらですよ~。
でも7カ所刺されました。おまけに焦っていたのでピンぼけ。(自爆)

投稿: こー | 2008年9月 1日 (月) 07時10分

こーさんおいでませ!
この時期の蚊ってのは、やっぱりあせってるんでしょうかね〜。
やたらガツガツ刺してきますよね。
いや災難でしたね。ところでこーさんはコケも範疇なのですか?
私の友人もコケが大好きで、ブログでいくつか書いている様です。
よかったら今度覗いてみてください。リンクの二番目のところです。

そちらだと、コケの種類もいろいろありそうですね。
垂直分布というか、こちらだと標高のある場所でしか見られない種類が
身近にあったりするのでしょうね。羨ましいな〜。

投稿: ぐりお | 2008年9月 1日 (月) 23時54分

どもです。
その方はコケは詳しいですか?
私、ミズゴケの仲間とかオキナゴケの仲間だと思って
育ててるのですが、正式名称が分からなくて・・・・。
ネットで調べてもみんな同じ形に見えるんですよね~。(笑)

私の行くコケ場所はほんと蚊が多い危険地帯です。
その場所で30分も素肌を露出してるとたぶん失血死しちゃうかな。(自爆)

投稿: こー | 2008年9月 2日 (火) 00時37分

こーさん、こんばんは!
こーさんのコケポイントにいる蚊は、こちらにはいない種類かも。
なんて、すみません。余計なところに興味が出て来てしまいました(笑)

江戸末期、九州の某藩には裸で縛り上げ全身を蚊に喰わせるという
ものすごい拷問があったと聞いた事がありますが、
本当だったらかなり効果があったのではと思います。

マイリンクのmushizuki氏はコケが好きで、私よりはずっと詳しい方ですが、
強、たまたま会って本人に尋ねたところ、実はわからんと謙遜めいていました。
彼はこーさんのブログのコケ記事を読んだ事があるようですよ。

投稿: ぐりお | 2008年9月 2日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/23393741

この記事へのトラックバック一覧です: フィールド・ギアとしての・・・:

« 中途半端 | トップページ | うつむいて満開 -クサギ- »