« 思わぬ実生 -ホテイアオイ- | トップページ | フィールド・ギアとしての・・・ »

中途半端

今日も目まぐるしく、また荒れ気味なお空に、
どうしてしまったのかと本当に心配になりました。
何だか壊れてません?日本の気候は大丈夫なんでしょうか?
どうか被害が出ません様に・・・

こんなお天気のせいもあってか、
人も生き物たちも戸惑った様に落ち着きません。
写真はジョロウグモの幼体の巣に引っ掛かったエンマコガネ。
おそらくコブマルエンマコガネだと思います。
たった一カ所中途半端に引っ掛かっているのが後翅の先端なので、
ちょっともがけばはずれそうな感じなのですが、じっとしています。

ジョロウグモの方もすぐに駆け寄っては来たものの
エンマコガネのはみ出した後翅の膜状の部分を加えたまま
それ以上どうするでもなく・・・
普通クモは獲物を加えると、毒性のある消化液を注入して
相手の動きを封じるとともに、体内から溶かして吸収します。
しかし、いま押さえている後翅の縁では、その効果は期待できません。
相手はとりあえず糸に引っ掛かっているのだから、
くわえ方をちょいと変えればいいはずですが、
エンマコガネが食欲をそそる獲物でないのか、引っ込み思案なクモなのか、
中途半端な姿勢をとり続けています。

結局2匹は10分近く体勢を維持した後、
北寄りの風がひゅっと吹いた拍子に、エンマコガネがポトッと落ちて
一連の出来事は無かったことになりました。

まさかそんなはずは無いのですが
まるで2匹の間に何かしらの会話があったように思えてなりません。
この後、5分もしないうちにどしゃ降りが来ました。
2匹はこれを知っていた?だから、・・・ノーゲームにしたの??

Joroukobumaru

|

« 思わぬ実生 -ホテイアオイ- | トップページ | フィールド・ギアとしての・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/23365820

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端:

« 思わぬ実生 -ホテイアオイ- | トップページ | フィールド・ギアとしての・・・ »