« 豪雨の恵み | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »

お吸い物もgood!(拝啓東西新聞社様)

昨日は頂き物のムラサキヤマドリタケを炒め物にしましたが、
それは半量。あとの半分は残しておきました。
別な料理法も試したかったからです。

炒め物は美味しかったのですが、私なりに注意点も見つけました。
このキノコ、あまり傘が開いたものだと、加熱時にやや臭気が強くなります。
いや、決して変な匂いではないのですが、例えるなら・・・そうですね
大振りのマッシュルームの少々鮮度が落ちたヤツを炒めた際の
ガス臭的な匂いに似ているでしょうか?
それとイグチの仲間にありがちですが、傘と軸の硬さが極端に異なるため、
炒めると軸の歯ごたえに比べ、傘が妙にべちゃっとしてしまい、
食感が悪いのです。

「このキノコの香りを活かすには、素焼きで香ばしさを加え、
傘の余計な水分をとばすに限る!」と思い、2〜3枚にスライスし、
少々焼き締めてからお吸い物にしました。

結果はバッチリ!!昨日はややくどいと思った匂いが、
やや松茸の香りに似たものになりました。
食感もポリッとした歯触りを残しつつも、
つるりとした傘の粘性といい相性で、なかなか品格がありました。
噛んで味わった後に軽く汁をすすって飲むと、
香りが口の奥から鼻に誘導され、
爽やかな森の空気が、心の鈴を鳴らす様に味覚を刺激します。

「山岡さん栗田さん、次はこれで決まりだ!!」(って何が?)

いや本当に御馳走様でした。
くださったmushizukiさんと森の恵に感謝。


Kinokosuimono

|

« 豪雨の恵み | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

まるほど、お吸い物はいいかもしれませんね。
今度試してみようかなあ〜。

そうそう、昨日も同じ場所に行ってきました。
(仕事がドタキャンになったので…)
ムラサキヤマドリタケはまだ出ていましたよ。
一雨降れば、しばらくは出続けるんじゃないでしょうか。

あと、トラックバックさせていただきましたので、ご報告まで。

投稿: mushizuki | 2008年9月 4日 (木) 07時59分

トラックバックできませんでした。どうしたんでしょう、調子悪いのかな?

投稿: mushizuki | 2008年9月 4日 (木) 08時18分

mushizukiさん、どうもです。あらためてごちそうさまでした。
実は小振りで開いてないところを、まだ数本キープしてあるんですよ。
もちろん酒蒸しです♥お吸い物の結果からして、きっと合いますよ。

トラックバック、どうしたのでしょうかね。
別に受け付けを停止したりはしていないのですが・・・
私も先日失敗しました。なんででしょ?

投稿: ぐりお | 2008年9月 4日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/23472922

この記事へのトラックバック一覧です: お吸い物もgood!(拝啓東西新聞社様):

« 豪雨の恵み | トップページ | 産卵ピーク -ツマグロヒョウモン- »