« 七変化 -ランタナ- | トップページ | お待ちしてました -キチョウ- »

Kの植え替え

寒い・・・今日はホントに寒い雨ですね。11月みたい。
残暑からいきなり初冬ですか。
しかも暗い!我が家は太陽光発電なので、こういう日が続くと
発電はしないわ高い昼間電気料金が掛かるわで、ダブルパンチです。
だたでさえ今月分から電気料金が値上がりしてるっちゅうのに・・・

さて、気を取り直して・・・毎年この時期は、
暑さで弱ったランのリフレッシュを兼ねて、植え替えを行います。
春と秋は、植物と付き合う上ではとても大切な時期でもあるのです。
今年も暇を見つけてはぽつぽつと植え替えを進行していますが、
先日、ついに写真の原種「K」を植え替えました。
「K」の正式な学名はフラグミペディウム・コバチィ。
(Phragmipedium kovachii)
フラグミペディウム・コバチィは、2002年に南米ペルーで新発見された
今までのフラグミの常識を覆す、直径15センチ近い巨大な花を咲かせる原種です。
この原種を交配に用いれば、フラグミペディウムの世界がひっくり返るくらいの
大きな変革が起こるはずです。
ペルー政府は当然このランを国の財産と位置づけ、
一切の国外への持ち出しを制限しています。

これがどういう訳かお付き合いのあるラン屋さんに
正式な許可書とともに入荷、もちろんフラスコに入った無菌培地の実生苗です。
ペルー政府ならびに一般への購入者リストの公開に同意することを条件に
登録形式で販売されました。

私もお付き合いで・・・というのは嘘、本音は合法的に栽培できるなら
咲かせてみたかったので、5本入りのフラスコを購入し挑戦してみることに・・・
フラスコ成育中に2本がダメになり、
フラスコから水苔に植え替えて1本が消え、
昨年の夏を越せずに更に1本が消えて、結局残ったのはたったひと株でした。

幸い残った1本は順調で、現在のリーフスパンは約34センチ、
他のフラグミであれば、早ければ咲いてもおかしくない位のサイズです。
(でもコバチィは株も巨大、開花株はリーフスパンが80センチを
 超えるとか・・・うちのはまだまだちびです)
しかし、夏の初め頃からどうも様子がおかしい・・・根が下に伸びず、
何本も水苔の表面に這い出して来るのです。
「あぁ、これは空気が欲しいな」と直感しましたが、
怖くて夏場の植え替えには踏み切れませんでした。

今回、植え替えにあたって根の様子を確認してみると、
新しい根はすべて上に向かっています。
しかし、下に伸びた古い根が傷んでいる様子も全く見られませんから、
濡れるのに耐えられないというよりは、やはり空気を欲しがっている感じです。
思い切って、礫植えにしてみました。
これはかなりの賭けですが、失敗だったらどうしましょ!
その後の新葉の伸びは順調ですので、この調子で生育する事を祈っています。

Phragk

|

« 七変化 -ランタナ- | トップページ | お待ちしてました -キチョウ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「kovachii」の検索からこちらにたどり着きました。

私も同蘭園さんからフラスコで2年半程前に購入致しました。

是非とも情報交換を宜しくお願い致します。

お返事お待ちしております。

投稿: 太郎 | 2008年10月 5日 (日) 18時24分

太郎さんはじまして!このブログの管理人「首領ぐりお」です。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

そうでしたか、太郎さんもkovachiiをお持ちなのですね。
私も栽培を始めたのは2年半ほど前ですので、
ほぼ同じkovachiiキャリアでしょうか。
私は気が多くていまいちkovachiiに集中できていない面がありますが、
(このハチャメチャなブログをご覧頂けるとわかるかと思いますが・・・)
私でよければ情報交換よろしくです。

とりあえず暑がりなようですね、kovachiiは・・・
太郎さんの株は元気に夏を乗り切られたのでしょうか。
私は正直、いつも貴重なものを預かっているような気分です。
お互い頑張りましょう!

投稿: ぐりお | 2008年10月 5日 (日) 22時37分

首領さん、早速お返事ありがとうございます!

こちらはLS45を越え順調にみえますが、問題も抱えています。
そのへんも含め、コンポスト、管理法等のやりとりを楽しみにしております。

初期コンタクト用にフリアド取得しました。
(こちらにご連絡いただいた後、フリアドは閉じる予定です。)

では宜しくお願い致します。

投稿: 太郎 | 2008年10月 6日 (月) 08時45分

太郎様

先ほどいただいたアドレスに私信してみました。
無事に届くとよいのですが・・・

投稿: ぐりお | 2008年10月 6日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/24124049

この記事へのトラックバック一覧です: Kの植え替え:

« 七変化 -ランタナ- | トップページ | お待ちしてました -キチョウ- »