« 蛹丸見え -マルコガタノゲンゴロウ- | トップページ | ストライプ効果 -キチョウ- »

栗は豊作、でも・・・

心配された台風13号は朝のうちに海上を東の方へと離れ、
未明までややまとまった雨が降ったものの、
被害が出る様な荒れ方は全くありませんでした。
ここまでの進路で被害に遭われた方がいらっしゃる事を思えば
喜ぶ訳にもいきませんが、まだ稲刈りが済んでいない田んぼも多いので
とりあえず良かったです。

昨夜の雨では栗の実がだいぶ落ちました。
すでにいがが割れていたものですから、これは被害ではなく恵み。
余計な湿気を含まないうちに拾ってゆでました。

我が家の栗は園芸種の大きな実のものではなく、
いわゆる「ヤマグリ」。初めての収穫の時は粒が小さくて下ごしらえが
面倒そうだと思っていたのですが、中の渋皮がつるんと剥けるので
意外に始末がいいことが分かりました。
今年は昨年までより、ひとまわり実が大きいようです。

しかし洗って数時間だけ天日に当てるのですが、
この際、いい割合でころっとした幼虫君が這い出して来ます。
クリシギゾウムシの幼虫、いわゆる栗虫です。
彼等が潜んでいた栗をよく見ると、
出口となった1.5ミリほどの穴が開いています。
こういう虫食いの実が今年は多くて、3割くらいはやられています。
せっかく大きなざるに一杯以上拾えたのですが、
少々目減りしそうです。

まあ、しょうがないか。ビオトープの栗ですから
ビジターと気持ちよく分け合うのが流儀と納得しましょう。
そもそも実が収穫できたのも、
受粉の時に活躍した多くの昆虫たちのお陰ですもんね。
ベニカミキリやハナムグリ、チョウなどなど、来てくれたみんなに感謝!

Kurimi

|

« 蛹丸見え -マルコガタノゲンゴロウ- | トップページ | ストライプ効果 -キチョウ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

栗良いですね

秋の味覚 素晴らしいです

投稿: ryuji_s1 | 2008年9月21日 (日) 09時25分

ryuji_s1さん、こんにちは、ようこそ!
今年は本当に豊作でした。と、いうわけで
今日の運動会のお昼は栗ごはんでした〜。
ホックリしてて、美味しかったです。

投稿: ぐりお | 2008年9月21日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/23891973

この記事へのトラックバック一覧です: 栗は豊作、でも・・・:

« 蛹丸見え -マルコガタノゲンゴロウ- | トップページ | ストライプ効果 -キチョウ- »