« 和のサルビア -アキギリ- | トップページ | たんぽぽツリー -ヤクシソウ- »

溝の秋祭り -ミゾソバ-

秋晴れ・・・予報通りの快晴でした。
とても気持ち良かったのだけれど、空気が乾いていたので唇も乾きました。
私は晩夏から秋に花粉症がひどく、原因はいくつかありそうですが、
どうもカナムグラの花粉が怪しいと思っています。
今日も沢山とんでるみたい・・・クシャンッ!!

筑波山麓すそみの田んぼから、
春にコナギとオモダカの苗をわけてもらったのですが、
その苗にはいろいろな湿生〜水生植物が紛れ込んでいて
今年は思いがけない数種類が勝手に庭の仲間に加わりました。

写真の花もそのひとつ、タデ科の湿生植物ミゾソバです。
ゲンゴロウの野外繁殖用に設けた水路で育ったもので、
たった一株ですが、たくさんの分岐した茎の先端に
爪紅を彩ったぼんぼりの様な蕾を賑やかにつけます。

このぼんぼりだけでもなかなかかわいいのですが、
そのひとつひとつが開いた姿がまたかわいらしい!
七五三の衣装をまとった女の子の髪にちょこっと付けてあげたい様な
細工物的かわいらしさです。

花のかわいらしさとは対照的に、性質はとても丈夫で旺盛、
環境への適応力も広く、他の湿生植物が消えてしまった様な環境でも
たくましく繁茂し、水面を覆い隠す様に葉を広げます。
コンクリート三面張りのような厳しい環境の水路でも
溝全体を埋め尽くすように群落をつくり、
無数の花をつける様はまるで溝の秋祭り。
「こんな場所でも花は咲く。捨てたもんじゃあないさ!」という
ザリガニたちの声が聞こえて来そうです。

Mizosoba

|

« 和のサルビア -アキギリ- | トップページ | たんぽぽツリー -ヤクシソウ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/24543130

この記事へのトラックバック一覧です: 溝の秋祭り -ミゾソバ-:

« 和のサルビア -アキギリ- | トップページ | たんぽぽツリー -ヤクシソウ- »