« 高倍率! -キチョウ- | トップページ | 今年はビッグでほっくほく »

間に合ったよ、完熟!

お天気は見事に予報通りの下り坂、夕方以降は本降りです。
それでも朝のうちは晴れ間があったので、写真は撮れました。
一日通して気温が高めです。どうやら明日もそのようです。

今日のニュースはジョウビタキの到来!
庭の木のてっぺん付近や隣家のテレビアンテナにとまって、
しきりに鳴いていました。
平年だと概ね10月27・8日に現れますから
今年は少し早い登場ですね。

以前ブログで取り上げたジョウビタキの大好物、コムラサキの実も
大部分が完熟、ちょうど食べごろになっています。
まだ充分に色付いていない枝もありますから、
しばらく食べられそうです。

注目は今年我が庭を確保する個体は?ということですが
昨冬の前半に現れたメスか、後半に入れ替わって居着いたオスか、
はたまた新たな個体がとるか・・・

縄張りが確定するまではもう暫く掛かるはず。
興味深く行方を見守ることとしましょう。

それにしても、彼等は間違いなく冬の使者、
平年より温かい日が続いていますが
それももう長くないことを告げています。
温室に保温ビニールを掛けたり、落ち葉を溜める囲いを作ったりと
いよいよ冬の準備が忙しくなってきそうです。

Komurasakimi_oct

|

« 高倍率! -キチョウ- | トップページ | 今年はビッグでほっくほく »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ホント美味しそうに色付いたコムラサキの実ですね♪

こちらも昨夜、夕方より一気に気温が下がり、居間の蓄熱ヒーターを入れました。
(深夜蓄熱させていなかったので、とりあえず「蓄熱増し」をON)

今朝は小雨模様。
昨夜とは一転、台風前のような、ここ数日ない変な暖かさです。

冬もそこまで来ているようですが。

投稿: 太郎 | 2008年10月24日 (金) 09時04分

コムラサキの実ですが、食べてみたらまずかったです(爆!)
何となくそんな気もしていたのですが・・・やっぱり。
鳥が食べる実って、甘そうなイメージがありますが、
実際はそうじゃないものの方が多いですね。
イヌザンショウの実も鳥が好んで食べますが、とんでもない味です(笑)

蓄熱ヒーターって、きいた事あるのですがピンと来てません(笑)
何の熱を蓄えるのでしょう。
屋根の上の「朝日ソーラー」みたいなもんとは違うんですよね?

太郎さんの方、明日も暖かいかも知れません。
でも、低気圧が北東海上に抜けたら、一気に寒気が来そうですよ。
体調にご注意くださいね。

投稿: ぐりお | 2008年10月24日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/24702584

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合ったよ、完熟!:

« 高倍率! -キチョウ- | トップページ | 今年はビッグでほっくほく »