« 最後の訪花者は? | トップページ | 下垂性のシンビ -ヘツカラン- »

鳥の季節間近

今日は環境カウンセラーの研修のため、都内出張でした。
久し振りに晴れた空のもと出掛けましたが、
夕方に真っ黒な雲がにわかに広がり、帰路の上の駅に着いた頃には
雷鳴とともに雹(ひょう)がバラバラと降りて来ました。
気温も急降下。朝は秋らしい快晴だっただけに見事に不意をつかれました。
電車が牛久に着いた頃には雨も小降りだったので
ずぶ濡れになるような目にはあいませんでしたが・・・

そんな訳で、庭の写真も一昨日のもの。
この時期には珍しいキジバトのペアでの来訪です。
キジバトは一年中庭にやって来ますが、夏から春は個別の7〜8羽が
各々の都合で一匹でいたり鉢合わせしたりですが、
これから冬に向かってはエサ場を争う小競り合いが頻繁になります。

今はまだそこら中に草の実、木の実がふんだんにあるので
平和利に事が進んでいますが
食べ尽くしてくるとあちこちで紛争が勃発します。
キジバトは体が大きいのに加え、羽音もことさらに大きいので
ばほばほとがさつな音をさせるけんかで他の鳥も迷惑そうです。

これから日を追う毎に木の葉の枚数が減り、変わって鳥が目立って来ます。
ジョウビタキも相変わらず縄張り宣言の応酬中。
さて、そろそろ望遠レンズとミルワームの準備を始めないと・・・

Kijibatopair

|

« 最後の訪花者は? | トップページ | 下垂性のシンビ -ヘツカラン- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
ぐりおさん、鳥にも詳しいのですか~?
うちの近所やよく散歩に行く森にも色々な鳥がいるのですが、
私は全然分からないんですよね~。
そうそう、こちらではね、冬季にオオワシやオジロワシが
見られますよ~。
やっぱり大きくて威厳があるように感じまーす。

投稿: こー | 2008年10月27日 (月) 22時58分

こーさんどーも!
鳥はですね、特に詳しいわけではないのですが、好きです。
だから庭に来るヤツはけっこう見てます。
冬の間はエサも鳥レストランもやってますんで・・・(笑)
この前の冬もなんだかんだで鳥ネタブログが多かったですね。

>冬季にオオワシやオジロワシが見られますよ~。

うおおお〜見たいよおおおお〜〜(涙)
いいなー。見たい!氷上の勇壮なオオワシやオジロワシ!!
やっぱすごいっすよね、そちらは。

小鳥やキツツキも凄いのいますしね。
タンチョウもいるし、海鳥も凄い!
う〜む、こりゃ一度遠征せねばなりませんな。

投稿: ぐりお | 2008年10月27日 (月) 23時40分

おはようございます。

> こーさん
このところぐりおさんの部屋におじゃましています(笑;)
こーさんも、もしやこちら方面です?(さらに北の方のようですが。)

> ぐりおさん
私の所ではこれから、たまに白鳥が数羽、一緒に飛んでいるのが見られますよ。
是非、遠征途中にお立ち寄り下さい(笑)

投稿: 太郎 | 2008年10月28日 (火) 08時42分

失礼しました…。

こーさんのブログを拝見しておりましたら…南ですね…私は東です。

お騒がせでしたm(__;)m

投稿: 太郎 | 2008年10月28日 (火) 14時12分

太郎サンこんにちわです。
こーさんも太郎さんもうちからみるとまとめて北の方ですが(笑)
そちらの菱形の大地は言うなれば日本の大陸ですから、
気候風土には差があるのでしょうね。

にしても自然もでっかいどー!
(野良犬よりキタキツネが多いというのは本当でしょうか)

遠征の際には是非お棚を拝見に寄らせていただきたいですヮ。

投稿: ぐりお | 2008年10月28日 (火) 18時33分

まぁ、そちらから見れば北海道は異国ですからね(笑)
そんな私は偽道産子(爆)

>「野良犬よりキタキツネ…」

この辺りだけかもしれませが、圧倒的に 野良犬<野良猫 です。
野良犬は滅多に見ません。
キタキツネは夜間、郊外でも稀に見る事があります。
ですので「野良犬並みにキタキツネ?」(笑)

冬季の事を考え、室内で飼いやすい、犬より猫を買っている人の方が多いのかもしれません。
ペットの猫が逃げたり、子供を産んで増えてしまって…。

(あくまで個人的な憶測で、データを元にしたコメントではありません。あしからず。)

投稿: 太郎 | 2008年10月28日 (火) 20時46分

うわ太郎さん、それホントすか?(野良猫の件)
猫って寒いの嫌いなイメージが強いので、
そちらの野外でわらわら殖えてる様子が想像できません。
北の大地で野良猫かー・・・案外たくましいんですね〜。

ビオトープ屋にとって、猫は要注意生物なんですよ。
野鳥にエサをやってもやり方がまずいと、
結果、野良猫にエサをやっているのと同じ事ですから(笑)
現れたら二階の窓から
エアガンのデザートイーグル50AEで狙い撃ち(もちろん威嚇射撃)

♪だかれた〜 ものは〜 すべてぇ〜 消えゆくぅ〜♪

♪だけどぉ〜 また来る〜♪(爆)

投稿: ぐりお | 2008年10月28日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/24790817

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の季節間近:

« 最後の訪花者は? | トップページ | 下垂性のシンビ -ヘツカラン- »