« 月光の下のゲッコー | トップページ | 星のアクセサリー -クサギ- »

まだいたねぇ! -ナガコガネグモ-

今朝は冷え込みましたね。最低気温が0.5℃!
霜が降りたかと思いましたが、それはなかったようです。
最高気温も9.5℃、「寒中のそこそこ温かい日」ぐらいの気温でした。

写真は昨日撮影したもの、阿見町の小池城趾公園でのカットです。
こんな時期に大きなクモなどジョロウグモくらいかと思ったら、
まだ頑張っているナガコガネグモがいました。
体長3センチ近い、なかなか立派なメスでしたよ。
幸運にも、イナゴを捕らえていました。(イナゴは不運だけど・・・)

ナガコガネグモは、あまり高い位置に巣を張るクモではありません。
ジョロウグモの様に高い位置に巣を張ると、この時期であれば
カメムシの仲間、センチコガネやエンマコガネの仲間、
ハラナガツチバチ等訪花性のハチ類が掛かります。
しかし低い位置だと飛んで移動する昆虫が掛かる率は低く
大物となると成虫越冬するチョウとバッタの仲間ぐらいです。

それでもまるまる太っている様子からすると、
このメスはいいポジションに巣を張っている狩り上手なのかも知れません。
しかしさすがにもうそろそろ産卵でしょう。
今朝の厳しい冷え込みを無事にしのいだのでしょうか。
鳥に食べられず、寒さにやられず、
無事大仕事を終えるように、頑張れ〜!

Nagakoganegumo0811

|

« 月光の下のゲッコー | トップページ | 星のアクセサリー -クサギ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

こちら最高気温0℃っす…。
寒いっす…。
温暖化はやはり感じられないっす!

これより帰宅の寒い車の中よりっす…。

投稿: 太郎 | 2008年11月20日 (木) 21時09分

太郎さんお疲れさまです。

>こちら最高気温0℃っす…。

最高気温が・・・それは難儀な事です( ̄Д ̄;

>温暖化はやはり感じられないっす!

そらあーた、そういう状況で感じるようなもんでもないっしょ。
(一応当たり前にツッこんどきます)

>これより帰宅の寒い車の中よりっす…。

あの・・・とりあえずスリップとか気をつけて下さいね。
道じゃないところに飛び出しても大変なので・・・
(うちの近所では先日、スリップじゃなくて泥酔で飛び出した
警視庁のハイキャリアがいました)
早く帰って娘さんの寝顔でも見て、心の温暖化してくださいね!

投稿: ぐりお | 2008年11月20日 (木) 23時20分

がはははは(爆)
警視庁、飲酒運転防止対策の上の方が、身を持って証明したようで(笑)
エライ代償を引き換えに…。

飲酒運転はホントにイカンのですね、分かりやすい!
(゚_゚)(。_。)ウンウン

投稿: 太郎 | 2008年11月21日 (金) 08時42分

実は報道当日の日中、ちょうど仕事で
その警視さんが酒盛りをやった公園に行っていました。
NHKのロケバスみたいのが来てたので、
なんだろな〜と思ってたのですよ。

近くには浮島湿原という、霞ヶ浦に残る最大のヨシ原もあって、
バードウォッチングでは結構知られたポイントなのです。
しかしあの公園から事故現場まではさほど離れていないのに
あんなとこで二度も事故っていたのでは、どちらにしろ彼の自宅がある
龍ケ崎市までは、到底無事には着けなかったでしょうね。

死人が出なくて本当によかったです。
飲酒はもちろんダメですが、
冬場の運転にはお互い気をつけましょうねー。

投稿: ぐりお | 2008年11月22日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/25508458

この記事へのトラックバック一覧です: まだいたねぇ! -ナガコガネグモ-:

« 月光の下のゲッコー | トップページ | 星のアクセサリー -クサギ- »