« 最期のまどろみ | トップページ | 温室の冬支度 »

色付きはじめました

穏やかな小春日和でした。
風が無いので昨日より一層温く感じられました。
もう1〜2日続いて欲しいのですが、今日までみたいですね。

我が家の遅い紅葉もようやく始まりました。
写真は左の赤がエンコウカエデ、右の黄色がエノキです。
今日はバックの空も真っ青で、葉の彩りを引き立ててくれました。
この2本は紅葉・黄葉狙いでわざと隣り合わせに植えたのですが、
エンコウカエデがちゃんと色付いてくれたのは今年が初めてです。
カエデの仲間は他にも何本かありますが、今のところ個々の事情で
きれいな、もしくは狙い通りの色になってくれていません。

コハウチワカエデは当地の夏が暑すぎるのか、夏に葉先が枯れ込み
紅葉の時季まで葉がきれいに持たないし、
黄色をアテにして植えたイタヤカエデは見事に紅葉してしまいました。
うまくいかないな・・・(笑)

しかし、個人的にはコナラやクヌギが一瞬見せる黄葉が大好きです。
少しキャラメル掛かった黄色の・・・
いわゆるオーカーイエローっていうんでしょうか、
雑木林全体がひとつになって歌うようなあの温かい黄色はいいですね。
庭のクヌギももうすぐオーカーイエローです。
それが過ぎると落ち葉の洪水、かき集めてお芋焼くのが楽しみ〜(笑)

Enkoukouyou

|

« 最期のまどろみ | トップページ | 温室の冬支度 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

今日も本当にポカポカでした。

実は昨日、夏の間ずっと飼育していたタマムシ雌があたたかな朝日を全身に浴びながら事切れておりました。
ほとんど黄色く堅くなったエノキの葉を一生懸命食べていた、ついこの間のことが懐かしく思い起こされます・・・。

とまぁ、ゆったりと感傷に浸れる小春日和も今日明日までみたいですね。
園で毎年行っている落葉プール設営のため、これからしばらくは落葉掃きな日々が続きます。
寒波がいきなりやって来るみたいですから、ぐりおさんもお体壊さないよう気をつけて下さい。

追)先日大洗にアンコウ食べに行ってきました。おいしかった!

投稿: kemono66 | 2008年11月14日 (金) 21時13分

kemono66さん、ご無沙汰です!
驚きました!随分長寿なタマムシでしたね〜。
タマムシって自然状態だとあんまり後食しないで、
次世代の準備だけしてあっさり消えてしまうイメージがあるんですが・・・
愛情たっぷりの飼育だったのでしょう。

かくいう私の家にも、息子が飼育しているノコギリクワガタがまだ健在!
ケースに敷いたマットの中には、
既に生まれた幼虫がたくさんいるんですけどね。二世代同居(笑)

そうそう、一旦崩れたあとぐぐっと寒くなるらしいですね。
お互い気を付けましょうね。うがい・手洗い・水分補給+充分な睡眠!

追)ちゃあんとあんきもも食べたかな?丘を越えた北側の涸沼のシジミも
これから美味しくなります。美味しいお店教えるから、今度来る時は
ご連絡ください。

投稿: ぐりお | 2008年11月14日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/25324337

この記事へのトラックバック一覧です: 色付きはじめました:

« 最期のまどろみ | トップページ | 温室の冬支度 »