« はやにえ | トップページ | 青いメス -ヤマトシジミ- »

国民文化祭

Kokubunsai0

昨日も今日もどんよりのお天気で残念でした。
このところどうも週末のお天気がよろしくないですね。
不景気の折、行楽動向に水を刺し、甚だ逆風です。
私も今週は山行きしたかったのですが、
暗い鼠色の空を見上げ、さすがにやめときました。

しかし、ここ茨城は、今年の国民文化祭の開催地になっており、
その会場のひとつが、我が家の近所の「旧女化分教場」でしたので
これは是非行って見るしかないと、カメラを担いで出掛けました。
会場には屋外展示として薪と積んで築かれた大きな作品が置かれ・・・
というより連なっていて、もはやランドスケープ作品といえる
スケールの大きな空間演出を体験できました。
ただ、お天気が悪かったのでどうも体の感覚が鈍く、
晴れていたらもっと感じるものがあっただろうにと残念!

旧分教場の校舎内にも展示がありましたが、
こちらは充分に堪能することが出来ました。
右下の写真の中央に宙に浮いた様に横たわるオブジェは
「Tea Time」という作品ですが、素材は紅茶のティーバッグです。
一見棺の様にも、山並みや雲の様にも見える不思議なオブジェでしたよ。

ロケーションも作品も、バックグランドに「木の素材感」を
強く意識させられました。木の持つ温かくて有機的な雰囲気は
人が集い、繋がる場にふさわしい魅力を放ち、屋外の展示も屋内の展示も
旧分教場の建物や女化地区の景観と融け合っているところが
とても素敵でした。

繰り返しますが、さわやかに晴れて光と影が伴えば、
もっともっと素敵だったろうと思うと、お天気だけが本当に残念でした。

Kokubunsai1

|

« はやにえ | トップページ | 青いメス -ヤマトシジミ- »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/25179073

この記事へのトラックバック一覧です: 国民文化祭:

« はやにえ | トップページ | 青いメス -ヤマトシジミ- »