« 風見鳥 | トップページ | 日本のデンドロビウム -セッコク- »

池の初氷2008

やはり今日も寒かった・・・
なんかあと数日は居座り続けるみたいですよ、あの低気圧。
今朝の最低気温は-1℃。大した冷え込みでないのにえらく寒く感じたのは
昨日から吹きっぱなしの北西風のせいでしょうね。

風というのは、単に体感温度を下げるだけではないようで、
池がこの冬初めて全面氷結しました。
先頃もっと寒い朝もあったのに、全面氷結は今日が初めてです。
でも、循環水路からの流入部(写真の左奥)は、水が動いているので
まず凍り付くことはありません。
この寒さの中、さっきまでツグミが水浴びしていました。

氷の厚さは4ミリほど。まあ、どちらかといえば薄氷ですね。
この程度の氷は日が当たると午前中で解けてしまいます。
特に寒い冬だと、年が明けて寒に入ったあたりから
ずっと解けずに日ごとに厚さを増してゆく、根雪ならぬ根氷が張ります。
一昨年はそんな日が続きました。

昨年のデータをひっくり返してみると、
朝の冷え込み等は今年よりも厳しかったですね。
その分、年が明けてからの冷え込みはやや肩すかしな感じでしたから
今度の冬は、寒が厳しいのかもしれませんね。
そういえば、今年はまだユキワリイチゲの葉が顔を出しません。
あれが年末に出てこない冬は、大体寒さが厳しかったような・・・

まだ暮れなのに、来年の節分、立春、そして啓蟄が
早くも待ち遠しくなってきました(笑)

Ikehatsugoori2008

|

« 風見鳥 | トップページ | 日本のデンドロビウム -セッコク- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
春、待ち遠しいですよね~。
冬はスキーが出来るからいいのですが、
やっぱ緑が欲しい~って感じです。
ちなみに今日は猛吹雪・・・・・。
最高気温は-4度だったかな。
北海道は冷蔵庫よりもさむいよ~。

投稿: こー | 2008年12月27日 (土) 21時41分

こーさんどもども、
猛吹雪大変でしょう!まだ数日続きそうですね。
低気圧、台風並みですね。本当に被害の無い事をお祈りしています。
でも、「ひ・あ・そ・て」画像の数々を見ると、そんな外のことを
忘れてしまいそうにほっとしますね。
きっとこーさんもそうなんだろうな〜って、いつも拝見してます。
春到来の緑色は、こちらよりも何倍もの喜びでしょうね。
待ち遠しいですね〜!

投稿: ぐりお | 2008年12月27日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26550842

この記事へのトラックバック一覧です: 池の初氷2008:

« 風見鳥 | トップページ | 日本のデンドロビウム -セッコク- »