« 玄関丸洗い | トップページ | 謹賀新年 »

2008年、暮れました

昨日、デッキと玄関の洗い掃除をしておいて本当に良かった!!
と、心から思える様な北風極寒の大晦日でした。
一年の最後位ゆっくりと12ヶ月を振り返れればいいのですが、
ざわつく北風と年賀状書きに追い立てられ(年賀状は自分のせいだな)
あたふたしてる間に日が暮れてしまいました。

写真は今日の夕暮れ、温室での一コマです。
正直驚きました。よもや大晦日の夕暮れに、
こんな光景に出くわすとは思いもしませんでした。
それはそれは立派なオオカマキリのメスでした。
夕日を一身に浴び、アロエの葉上で足のお手入れなんかしちゃってます。
そういえば、4〜5日前には同じ温室の中で、オンブバッタを見ました。
わずか2.5坪の空間ですが、季節に取り残された硝子の花園では
昆虫たちの活動劇が人知れず繰り広げられているのでしょうか。
私は今まで、カマキリやバッタはセミと同じ様に、
寿命のタイマースイッチで死んでしまうのだと思っていました。
違うのですね!
彼等は温度とエサが保証されれば、
成虫の姿で数ヶ月以上も生き続ける事が出来るのですね。
今年もまた一年の最後まで、昆虫の不思議に驚かせてもらいました。

それにしても一年、早かったなあ〜。毎年加速してる気がする・・・(笑)
ブログを書いていたという事も、少しあるかも知れません。
じつは今年の初め、自分に誓いを立てました。
「とにかく1年間は、毎日更新!」
できるはず無いような気がしていたのですが、やっちゃいました(笑)
それというのも、やはり見に来てくれる皆さんがいて下さったからです。
毎日覗きに来てくれた方、
励ましのメールや言葉を下さった方、
楽しい、興味深いコメントを下さった方、
皆さん、本当に本当に有り難うございました。
おかげさまで、個人的にも世の中も、辛い事の多い年でしたが、
笑って盛り上がり、最後まで乗り切る事が出来そうです。
この場で出来た皆さんとのご縁、
そしてこの場で出会った皆さん同士のご縁も
一層広く深くなったら素敵だと思います。

今年一年、本当にお世話になりました。
皆さんが心穏やかに新年を迎えられます様、お祈り申し上げます。

Ookamakirioomisoka

|

« 玄関丸洗い | トップページ | 謹賀新年 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

無事に仕事を終え、家でビール…もとい発泡酒片手に紅白を観ています。

今年はぐりおさんのブログをひょんな事から訪れ、楽しいやりとりをさせていただきました。

人との出会いは実に不思議なものです。
ましてやネット上でお顔すら存じない関係ですからね(笑)
まっ、ネットがなければお知り合いにはなれなかったですがね。

でもこれまた不思議と親近感もあったりなんかして(笑)

それでは繰り返しのご挨拶になりますが「良いお年をお迎え下さい!」

投稿: 太郎 | 2008年12月31日 (水) 23時06分

こんばんは〜

今日年賀状を書いている人がいるようなので、「私だけじゃないんだ〜」と安心しました。というわけで、そちらに届くの遅れますのでヨロシク!(しかも明日出すのでさらにおくれますぅ)

今年は公私ともども本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。では、よいお年を!

投稿: mushizuki | 2008年12月31日 (水) 23時22分

皆様、明けましておめでとうございます!


>太郎さん
最後の最後までお疲れさまでした!
お正月はゆっくりできそうですか?
ランケース作りでそれどころじゃないかな?
昨年はよくぞ当ブログを訪ねてくださいました。
楽しいやり取りをさせていただき、感謝しております。
本当にインターネットのご縁とは素晴らしく、不思議なものですね。
本年も宜しくお願いします。

>mushizukiさん
年賀状、まだ半分くらいしか書いてませ〜ん!(笑)
今年から宛名をラベル出力にしたのですが、
これがなかなかうまいこといかなくて・・・(汗)
昨年は意外とフィールドにご一緒する機会が少なかったですね。
ことしはちょっと遠征などもできるといいなあ・・・
まずはお互い足元をしっかり固めて、かからんとね。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。

投稿: ぐりお | 2009年1月 1日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26681871

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、暮れました:

« 玄関丸洗い | トップページ | 謹賀新年 »