« 霜の華 -ヤエヤマイバラ- | トップページ | 2008年、暮れました »

玄関丸洗い

晴天無風、気温もそこそこ。
これ以上無いというくらいのお掃除日和になりました。
今年はなんだかんだ言いながらも順調に各部の掃除が進んでいたので、
今日はのんびりしちゃおうかな〜とも思ったのですが、
年が明けたらそろそろ再塗装をしたいと思っていた
ウッドデッキとベランダの丸洗いを今のうちに実行。

二階までホースを引っ張り上げてベランダのデッキを洗うのは
思った以上の重労働でした。
一階もリビング前から玄関まで一体のウッドデッキになっているため、
デッキを洗うと、玄関ドアの外はびしょぬれ。
それなら玄関の中もガーッと洗っちまえ!という訳で、
ついでの玄関丸洗いとなりました。

じつは建築以来、玄関の丸洗いは初めて!それどころか玄関のたたきが
写真のように露出する事も殆どありませんでした。
どうしてかというと、普段は汚い段ボールが一面に敷いてあって、
たたきはその下に隠れているからです。
庭との間を頻繁に行き来していると玄関がどろんこになってしまうので、
家の周囲だけでもをどろんこ防止の舗装にするまで、
見苦しいけど段ボール敷きで我慢しようということになったのです。

以来5年、舗装処理は遅々として進まず、
段ボールは延々と頑張り続けることに・・・
ですから我が家の玄関の全容が明らかになるのは、
どっかの有り難い仏像が御開帳になるのと同じ位珍しいことなのです。

この間おいで下さった多くのお客様には本当に申し訳ありませんでした。
で、このあとたたきが乾いたら、また段ボール敷きます(笑)

この玄関、小さいのですが、一本丸太から切り出した上がり框(かまち)と
粘板岩風(予算の関係で本物は無理でした)のタイルがちょっと自慢。
本当は見てもらいたいのですが、もうちょっとだけ我慢して
どろんこ対策を早急に考えます。
なんだか最近は石板タイルに使える防汚処理剤もあるらしいですね。

物心付いてから段ボールの玄関しか知らない息子は
きれいに丸洗いされた玄関を見てひと言、
「うちの玄関ってこんなだったんだあ、初めて見た!」(爆)

Genkanmaruarai

|

« 霜の華 -ヤエヤマイバラ- | トップページ | 2008年、暮れました »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜、いつかいつかおじゃましたいですな(笑)

ではこれよりもう一踏張り頑張ってきます!

よいお年を!!
そして来年もどうぞ宜しくお願いします!!!

投稿: 太郎 | 2008年12月31日 (水) 08時11分

太郎さん頑張って!!
また冬型が強まってきましたが
運転にも健康にも細心のご注意を・・・
そして、お仕事を無事全うされて
心穏やかに新年を迎えられる事をお祈り申し上げます。

良いお年を!

投稿: ぐりお | 2008年12月31日 (水) 10時28分

どもでーす。
今年もあとわずかですね。
ぐりおさんは今は何をやってるのでしょうか。
私は飲んだくれてるよ~。でもこれからお風呂にはいるかな。

来年もお互いによい年であるといいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
私もいつかおじゃましたいでーす。

投稿: こー | 2008年12月31日 (水) 16時53分

こーさんどもー!!
今ね、今年最後のブログを書いていましたよ。
こーさんからいただけるコメントは
とても張り合いになりましたー!感謝してます。
イキシアもまたやってみたくなりました。

こちらこそ、来年もどうぞどうぞ宜しくお願いします。
こっちに来る事があったらぜひ寄って下さいね。
来年も楽しくやりましょう!

投稿: ぐりお | 2008年12月31日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26641065

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関丸洗い:

« 霜の華 -ヤエヤマイバラ- | トップページ | 2008年、暮れました »