« がんばれアンカー -ゴマナ- | トップページ | 穴底のオアシス »

さくら台ぐりお邸発電所

今朝はきっちり冷え込み、霜も真っ白に降りていました。
朝までの時点で最低気温は-0.5℃でした。
予報だと朝の最低気温は5℃以上とのことでしたがこれは大きくずれました。
日中の天気も予報の午後から一時雨、という事はありませんでした。
最高気温は18.5℃で、その後下がり始めた気温が
14:00頃から再び急激に上がり始めました。
22:00現在の気温が16℃!要は、南からの湿った空気の流入が、
当初の予想より遅れたという事でしょう。
今、外は生暖かい西風が強く吹き、とても師走とは思えません。

このブログにはお天気の記述が頻繁に表れますが、
私、気象のことはとても気になる方です。
動植物や自然、温暖化などの環境問題と関係していることも理由ですが、
もうひとつには、屋根の上のソーラーパネルの発電量があるから・・・
写真のものが、その我が家の屋根のソーラーパネル。
150Wのパネルが3段×9列=27枚、単純計算で4.05kwの出力ですが、
回路を通過する際の機械的ロスもあるため約3.9kwの
出力ポテンシャルということになります。
しかし、これもあくまでも机上値で、実測値は最も条件が良い時で
3.4kw程度、しかも太陽は常に移動しているので、
その前後はもっと低いということになります。

実はこの発電システム、以前に住んでいた住宅に設置していたものを
今の家に持って来ました。
導入時に国からの補助金を貰っている手前おいそれと手放す訳にもいかず、
また、実際にオール電化の暮らしを実践し続けてみようとも思ったので
関係各位のご理解のもと、移設に至りました。
住宅用太陽光発電施設の移設というのは極めてレアなケースのようで、
登録した発電所が動くのですから、事務手続き等もなかなか厄介でした。
そう、発電所という扱いになるのですよ!これ。

ソーラーの暮らしには色々と長所短所がありますが、
とりあえずCO2排出の面ではいいことですね。
経済的なメリットは・・・損ではないけど、それほど得でもありません。
ただ、契約により夜間の電気料金がとても安いので、
家電機器の使用時間帯などの工夫次第では、節約効果がぐっと出て来ます。
しかし、暗い曇天や日照時間の短い冬場の朝夕は手も足も出ない〜!(笑)
まさに天気力頼みのエネルギー事情です。

Taiyoukouhatsuden_2

|

« がんばれアンカー -ゴマナ- | トップページ | 穴底のオアシス »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

ぐりおさんこんばんは
ぐりおさんさくら台なんですか?
わたしはさくら台3丁目なんですよ。意外と近くなんですね
毎日寒くて、蘭達は温室なしの環境でがんばっています

投稿: おーちゃん | 2008年12月26日 (金) 21時41分

!!おーちゃんマジっすか!?
あのー、うちもさくら台3丁目なんですけど・・・(爆!)
ワールドワイドなウェブ環境で、
なんか思いっきりローカルな展開になってるなぁぁ・・・(笑)

じゃ、おーちゃんのパフィオも、割とすぐ見に行ける訳ですね。
それにしてもホンット寒かったですね(まだ現在進行形ですが)
天気予報の雲の画像見てぶっ飛びました。
あんなに見事に広範囲なすじ状の雲の吹き出しは
真冬でもなかなか見られないですよ。

頑張っているランがけなげに見えますね。

投稿: ぐりお | 2008年12月27日 (土) 00時12分

えっ、本当ですか?13班なんですが、ぐりおさんは何班ですか?
まさか・・・最近我が家の愛犬は、年寄りなので散歩はいかないので、
もしよかったらいつでも見に来てください
ぐりおさんのパフィオも是非見せてください

投稿: おーちゃん | 2008年12月27日 (土) 21時15分

おー、ますますローカルになってきたぞおー(笑)
3丁目で13班ってことは、自治会は違うんですね。
だってこちらの自治会の13班は、まるっきり女化で、
さくら台のヒトいないもの。
うちは女化区だけど、きっとおーちゃんは女化西区とか
女化団地区とかっていう方でしょう。でも、かなり距離は近いと見ました。
うちはですねー、「きらり」のすぐそば、新しい道沿いですよ。
すぐに行き来できそうですねー。

投稿: ぐりお | 2008年12月27日 (土) 23時33分

ぐりおさんこんばんは
ぐりおさんのお宅だいたい分かりました。
我が家は女化西で、小学校の左側の団地で区民会館の近くです
来年都合のいい日にお邪魔させてください
その帰りにでも我が家に来てください

投稿: おーちゃん | 2008年12月29日 (月) 21時24分

だいたい分ちゃいました?(笑)
おーちゃんのお宅は小学校の手前の谷状のベルト地帯から
西区民会館に上がるほうですかね。
うちは多分すぐに分かると思います。
兄弟で隣り合わせに住んでいますが、
2件とも同じ様な柱が黒い木造の建物ですから。
ちなみにうちは奥の方。
ご都合のよいときにどうそ・・・留守だったらゴメンナサイ(笑)

投稿: ぐりお | 2008年12月29日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26382763

この記事へのトラックバック一覧です: さくら台ぐりお邸発電所:

« がんばれアンカー -ゴマナ- | トップページ | 穴底のオアシス »