« 赤と黒の小人 -トキリマメ- | トップページ | 残り物に福? »

赤いスリッパーオーキッド

お昼から雨とのことでしたので覚悟していましたが、
降り始めたのは16:00をまわってからでした。
降り出した雨は横殴りのどしゃ降りで、稲光も見られました。
この時点で地上はまだ冷たい空気との入れ替わりが起きていないようで、
今でも外の空気に冷たさは全く感じません。
しかし、これからがらりと空気が変わり真冬になるそうですので、
体調管理に気を付けないといけませんね。

今日の写真は温室から・・・ちょっとマニアックな話題です。
このランは、南米アンデスで1981年に発見された
スリッパーオーキッドで唯一の朱赤色の花、
フラグミペディウム・ベッセエ(Phragmipedium besseae)です。
朱赤色の花を咲かせる洋ランはソフロニティス・コクシネアや
カトレヤ・オーランティアカ、エピデンドラム属の数種が
よく知られていますが、地味な色彩が多いスリッパー・オーキッドの仲間に
この色が発見された事は世界中の愛好者や研究者を大変驚かせたものです。

私自身も、当時流行っていたソフロニティス・コクシネアを見るたびに
「もしも、こんな色のアツモリソウやパフィオがあったら、とんでもなく
美しいだろうなあ・・・」と想像していた位ですから
このランの写真を当時、本で初めて見た時は
ものすごい衝撃と興奮を覚えました。
発見から5〜6年が過ぎて、
ようやくベッセエが日本にも導入販売される様になりましたが、
その時のカタログの価格は、確か一株が8万円だったかなあ・・・
当時は学生でしたから、とても買えるような代物ではありませんでした。
もっとも、その後大量に輸入され、価格は一気に大暴落しました(汗)
お陰でめでたく買える代物に・・・(笑)

我が家には2株のベッセエがありますが、
ひと株は色はなかなかいいのですが、側花弁が細くてやや下がり、
ポーチにもえくぼが出来る今ひとつ・・・いや、今みっつくらいの花型、
もうひと株は形はなかなかグーですが、色がくすんで薄い茶っぽいオレンジ。
上手い事いきませんわ(笑)・・・ちなみに写真は前者です。
それでもこのランが咲くと温室の中がパッと明るくなるので気に入ってます。
これと日本のアツモリソウを属間交配したら、どうなるかな〜!?

Phragbesseae

|

« 赤と黒の小人 -トキリマメ- | トップページ | 残り物に福? »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

あっ!私ってマニアックだったのか(笑)
今、気が付きました(爆)

アツモリソウとの属間交配、面白そうですね♪
試して下さい!

でも話に聞かないとこみると、稔性がかなり悪いのかも(笑;)

投稿: 太郎 | 2008年12月 6日 (土) 14時49分

マニアの太郎さんこんばんは。フェチのぐりおです(爆)
パフィオとシップの交配はかつてあったらしいっすね。
でもって、パフィオとフラグミの交配についても
以前Dr.Tのページで記載されていた様な・・・
だったらできるんじゃないですか?フラグミとシップも!
私は出来んけど(笑)
あ、でも太郎さんが投資してくれたら考えます(追笑)
上手くいったらドバイの富豪に売り込みましょうよ(爆!)

投稿: ぐりお | 2008年12月 6日 (土) 23時06分

どもでーす。
ベッセエいいですね~。
やっぱり購入しようかなぁ。
とはいってもなかなか置き場所が・・・・・・
って買ったら買ったでなんとかなるもんなんですけどね~。(笑)

投稿: こー | 2008年12月 7日 (日) 01時17分

え〜い、買っちゃえ〜っ!!(笑)
買っちゃえ光線を北海道に向けて発射しときました。

以前も書いた様に、それほど大きさが気になる種類ではないので
場所はどうにかなると思うのですが、一株に決めて買うのであれば、
多少高くても花を見て買うか、
花のわかる株の分けを買った方がいいと思いますよ。
花型、色、咲きぐせなど多い種類ですから・・・

買ったら教えてくださーい!

投稿: ぐりお | 2008年12月 7日 (日) 09時53分

ぐりおさん、こんにちは
ベッセエ可愛いですね。
今日つくば蘭展見てきました。たくさん展示していて、お友達と興奮しながら、見ていました。
その中で、ブルボが気に入りました。
望月蘭園さんのブースでフラグミがあったのですが、私には手が出せないので、カトレア2鉢を・・バンダを買いました
今回はパフィオも・・・・・でも今7鉢もあるからあきらめました
らんはすてきですね
あっ、オレンジ警報のカトレア展示してありました。
小さくてかわいいですね

投稿: おーちゃん | 2008年12月 7日 (日) 16時21分

あはははは(笑)
どぉーもフェチさん、マニアです(爆)
フラグミとシップの交配もかなり前にきっとされているでしょうよ(笑)
話に聞かないのは駄花ばかりなのか、稔性が相当悪いか…。
パフィオとフラグミの交配以上に難物?
投資も「水の泡」になりそう(爆)

石橋を叩いて渡るマニアより

投稿: 太郎 | 2008年12月 7日 (日) 17時38分

こんばんは。

本日はどうもありがとうございました。
忙しいところ、申し訳なかったです。

さっそく「つくば蘭展」の報告をアップ!
またまた、ぐりおさんのランの記事にトラックバックさせていただきました。

今日撮影した写真で、2〜3回分のブログが書けそうです。

投稿: mushizuki | 2008年12月 7日 (日) 18時05分

>おーちゃん
私もリンクのmushizuki氏と出掛けました。
会場でおーちゃんも探したのですが見つかりませんでした。
(って当たり前ですぁね!)
お目当てのパフィオ、サンデリアヌムの花が終わってしまったとの事で
見られずとても残念!でもおーちゃんがおっしゃる通り、
バルボ(ブルボじゃないっすよー)の展示が充実してて感激でした。
オレンジ警報のソフロ(カトレヤじゃないっすよー)、
覚えててくれたんですね。なんか嬉しいですね。(すごい大株でしたね)
ヘツカラン(シンビのダイヤナム)も斑入り葉と普通の2株ありましたね。
>フラグミがあったのですが、私には手が出せないので、
>カトレア2鉢と・・バンダを買いました
って、その2鉢よりフラグミの方がずっと扱いやすい気もしますが・・・(笑)
栽培頑張って下さいね!

>太郎さん
たぶん駄花じゃなくて不稔じゃないでしょうかね。
あの属のF1の出方から考えて、成功すればゾクッとするような代物に
なると思いますよ。あと、案外誰も考え着かないのかも・・・
アツモリとフラグミの間には、山野草と洋ランという
深くて暗い川があるのだ。
投資の件はご心配には及びませんよ。水の泡にする前に
確実に酒の泡にしときますので・・・(爆)

>mushizukiさん
こちらこそ、寒いところお待たせしちゃってゴメンナサイでした。
途中から人が多かったですね。
贅沢を言えば、もう少しゆったり見たかったなあ・・・
でも、概ね満腹の無い様でした。ごっつぁんです!
「つくば蘭展」報告、これからお邪魔しますねー。

投稿: ぐりお | 2008年12月 8日 (月) 00時30分

ぐりおさん、私を探してくれてたんですか?
カトレア目玉商品で500円でその中にインターメディアがあったので、それをゲット、会場にきていた人が、株を選んでくれたのです。優しい男性でした。フラグミは10000円だったので、買えません。
マキシだと思っていたら、札にマクシと書いていました。
バルボもブルボと書いていました。どちらが正しいのですか?
会場には10時半頃入り、植物園の職員の人に、蘭の肥料の上げ方、温度、水遣りなど教えてもらい、勉強になりました。
今度機会があれば、ぐりおさんの温室お邪魔させてください。
また我が家の蘭も見て欲しいな・・・なんて
冗談です。

投稿: おーちゃん | 2008年12月 8日 (月) 21時25分

なんと、おーちゃんもほぼ同じ時間にいらした訳だ!
う〜ん、絶対遭遇してますねこりゃ。私、何度もうろうろしてたし・・・
フラグミに手が出なかったのは、値段の話だったのですね(笑)
確かに10000円じゃ、なかなか・・・ですわね。

読みの問題としてブルボはありかもしれませんが、
マクシは無いでしょ・・・って、私が知らないだけかもしれません(笑)

温室、機会があったらどうぞです。
ヘツカランの分けはもうちょっと先ですが・・・
でも、あんまり期待しないで下さいね。もともと数は少ないし、
きれいなランはそれほどありませんので・・・
何しろパフィオ、フラグミ専科ですから(笑)

ランの栽培ですが、おそらく職員の方の説明にあったと思いますが、
同じ種類でも、設備や環境で変わって来ます。
おーちゃんがどのような栽培環境で、
どんな種類をコレクションされているのか興味ありますね。
機会があったら、そちらも拝見したいと思います。

投稿: ぐりお | 2008年12月 9日 (火) 00時25分

我が家は、リビングで蘭を育てています。
愛好家の人が見られたら、かわいそうな環境かもしれません
私の育てている蘭は、バルボが10種類、パフィオ7種類・・たぶん違う品種だと思います、カトレア、オンシ、マキシ、デンドロ・・・100鉢くらいあると思いますが、バルボ以外は見切り品なので、どんな花が咲くのか楽しみです。蘭ならなんでもいいと思って見切り品を買いあさっていましたが、最近バルボ、パフィオに興味を持ってしまい、きれいな蘭もいいけど、個性的な蘭に目を向けてしまっています。私は変なのでしょうか?
今度我が家のパフィオ見てください。

投稿: おーちゃん | 2008年12月 9日 (火) 19時41分

>きれいな蘭もいいけど、個性的な蘭に目を向けてしまっています。
>私は変なのでしょうか?

あなたが変なら、私もかなり変です(笑)
美しい花は他にもありますが、同じ科でありながら
それぞれがあそこまで個性的に進化した花はランの他に無いでしょう。
そんなランだからこそ、その個性の方に目がいってしまうのは
当然だと思います。

しかし100鉢はすごいですね。しかもリビングで・・・
久し振りに自分が可愛らしく思えて来ました(爆)
パフィオ、いずれ拝見させていただきましょう。

投稿: ぐりお | 2008年12月 9日 (火) 20時44分

おーちゃんさんとぐりおさんがヘンなら私も(^∇^o)/
それからぐりおさんが「可愛らしく思えて」なら、さらに私の方が可愛らしく思える( ̄^ ̄)v

おバカなコメント、失礼(笑)

投稿: 太郎 | 2008年12月 9日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/25939944

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いスリッパーオーキッド:

» 「つくば蘭展」始まりました [茨城の自然・探検隊(県南部)   統合版]
本日より14日(日)まで開催される「つくば蘭展」。さっそく行ってきました。 リン [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 17時58分

« 赤と黒の小人 -トキリマメ- | トップページ | 残り物に福? »