« つやつやピンクのスプーン | トップページ | はばたけマイス! »

寒水浴 -ジョウビタキ-

今日は温かかったですね。というか、今も温かいです。
でも、お日様が出てくれなかったので、「あったか〜い!」とは
感じませんでしたが・・・久し振りの曇天です。
現在日付が変わる直前、23時58分ですが、外気温は4℃。
明日は雨かなー・・・

昨年の1月から3月にかけ
何度かこのブログでも紹介しているジョウビタキですが、
今年もなわばりが確定するまでに多少時間が掛かり、
昨年と同様、年末まで来ていたメスが姿を見せなくなり、
このところオスがとって替わりました。
まだ中身を用意していないにもかかわらず
迷わずミルワームの容器に止まったところから察すると、
おそらく去年と同じ個体です。
相変わらずお洒落でハンサムだなあ・・・(笑)

今日は派手な水浴びを見せてくれました。
一足先に来ていたツグミが
ファインダーに入らない画面のすぐ上方にいるのですが、
ジョウビタキの勢いに引いてしまったのか、石の上で様子を見ています。

そのツグミのすぐ脇のハンノキには、シメも順番待ちをしています。
さらにシメの止まっているより上の枝にはシジュウカラがペアでやってきて
「ジュクジュクジュク・・・」と鳴いていて、こちらはお食事です。
毎年感じるのですが、この時期晴れの日が続きますけど、
そんな晴れの日の合間に挟まる曇天の日って、
まとまってドドッと鳥がやって来る事があります。
以前は気のせいかと思っていたのですが、やはり今日もそうでした。
まるで鳥類図鑑の巻頭などにある生息環境図みたいに、
一度にいろんな種類が来ています。
曇天の日って、鳥が安心するのでしょうか?
影が出来ない・・・とか関係あるのかな〜?

Gyozuijohbitaki

|

« つやつやピンクのスプーン | トップページ | はばたけマイス! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~です。
私の職場の木にも色々と野鳥が来るんですよ~。
といっても私は種類が全然分かりませんが・・・。(笑)
あっ、でもね、ツグミとヤマガラは分かるかな。
ヤマガラは小さくて可愛いよね~。

投稿: こー | 2009年1月19日 (月) 05時42分

こーさん、おはようさんです。
そちらは地面が雪に覆われる期間が長いので、
一層小鳥たちの存在が目立つのではないでしょうかね。
ムフフ、なかなか楽しそう・・・

ヤマガラが見られる環境なら、そちらだと同じ様なサイズのカラ類、
シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、そしてゴジュウカラなんかも
きっと見られると思いますよ。
シジュウカラとヒガラはとても似ていて見分けがちょい難しいですが、
あとは一度覚えればすぐにわかると思います。

みんな可愛いよ〜

投稿: ぐりお | 2009年1月19日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27269843

この記事へのトラックバック一覧です: 寒水浴 -ジョウビタキ-:

« つやつやピンクのスプーン | トップページ | はばたけマイス! »