« 冬芽拝見 -タブノキ- | トップページ | 怪鳥再来!? -アオサギ- »

早起き一番草 -ユキワリイチゲ-

今年の一番草を見つけました。
例年同様、やはりユキワリイチゲでした。
心の中で予定はしていても、
実際に出てきてくれるとやはり嬉しいものです。

元旦から「おっ、出始めてるな!」と気が付いてはいたのですが
今日、あらためて確認すると霜降り模様の三角の葉が
20枚ほど小さく開いていました。
早い場合は暮れの12月中頃から出て来るのですが、
今年はやや遅かったです。

いかにも寒そうな赤紫色の葉はさすが今頃から出て来るだけあって、
寒さにも乾燥にも実によく耐えます。
もう、ちゃんと光合成を行っている様なので、
この植物をうんとよく作りたいと思ったら、
今の時期からごく薄い液肥を毎日与える事が肝要です。

私はずぼらで寒がりなので、そこまではやっていません。
ただ、葉の密度の濃い所には、ゴルフネットで簡単なカバーをします。
虫を探すため勢い良く落ち葉をかっとばすシロハラやツグミが
このユキワリイチゲの葉も、勢いでちぎって飛ばしてしまうからです。
この最初の葉っぱは後の活動のエネルギーを作る大切な葉っぱ。
大事にしなくてはなりません・・・

Yukiwariichige0901

|

« 冬芽拝見 -タブノキ- | トップページ | 怪鳥再来!? -アオサギ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26875583

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き一番草 -ユキワリイチゲ-:

« 冬芽拝見 -タブノキ- | トップページ | 怪鳥再来!? -アオサギ- »