« 音楽の話 -具島直子- | トップページ | 温室の保湿 »

熟睡中 -フキノトウ-

昨夜まで降り続いた雨は夜半前に上がり、
西風とともに急速に雲が消え、月明かりの夜になりました。
今朝、一旦風はおさまっていましたが、
日が差すとともに西南西の風が吹き出し、やがて西風となり、
今は北西の暴風が暴れています。完全な冬型になりました。

この強風の中、カメラを持って庭をうろうろしましたが、
何もかもざわついていてッシャッターを切るどころではありません。
「う〜ん、こりゃ温室ネタだな」と思った時、
足元にある、不動の塊が目に留まりました。フキノトウです。

「おお、もうここまで準備されているんだなあ・・・」と
来るべき春を予感させる小さな命に期待も膨らみますが、
よくよく見ればこれはまだ熟睡中。
触れてみても、固い固い!
どんな寒さにも絶対負けまいという、不退転の決意を感じさせます。
固く分厚い苞葉に守られ、この中で花芽はぐっすり休眠中という訳ですね。
とはいえ、この熟睡モードもあとひと月足らず。
寒が明け、立春が過ぎるとフキノトウは急速に膨らみ始めます。
ホントのところ、関東地方で雪や本当の低温が現れるのは
この頃からなんですけどね。負けていません!

フキノトウが膨らみ始めると、
こちらの春への期待もどんどん膨らみ始めます。
あと、ひと月足らずの我慢我慢・・・

Fukinotou0901

|

« 音楽の話 -具島直子- | トップページ | 温室の保湿 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
フキノトウはうちの軒先でも出ています。
なんか毎年増えてきて雑草化してるんですよね~。
こちらでは国道脇とかにどっさり生えまくりなんです。
崖の斜面一面がフキってところもありますよ~。
フキってすごく強健ですよね。

投稿: こー | 2009年1月12日 (月) 00時59分

えー?北国でも軒先だともうフキノトウが出ているのですか?
へ〜、逞しいものですねー。
もしかしたら温度とは別のプログラムなのかな。

こーさんとこのフキはこちらでいうふつうのフキなんでしょうか。
私の母の実家は秋田ですが、あちらのフキは巨大ですね。
種類が違うんでしょうけど・・・
北海道でも、コロボックルのお話に出て来るフキは大きいヤツですよね。

うちでもフキはとても旺盛に殖えています。
一生懸命食べないとだんだん庭が占領されてしまいそうです(笑)

投稿: ぐりお | 2009年1月12日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26992458

この記事へのトラックバック一覧です: 熟睡中 -フキノトウ-:

« 音楽の話 -具島直子- | トップページ | 温室の保湿 »