« 雨降ってまた咲いたよ | トップページ | 日本一お若い・・・? »

氷上のホッピング -ツグミ-

今朝はびびっと冷え込みましたー。
予報よりもずっと低い気温(-5℃)でしたので、少々ひるみました(笑)
先日も書きましたが、一番冷え込みがキツいのって、日の出の頃ではなくて
それから少し立った時分ですね。
起床した日の出ちょっと前には部分的にしか凍っていなかった池が
その後一時間程で流入部以外、全面凍結しました。

最初に池を見た時には、池畔で落ち葉を掘っていたツグミですが、
池が凍るとなんと!
大胆にも凍った池の表面を軽やかにホッピングしています。
鳥の体重が見かけより軽いのも
脚の構造が体重を分散するのも知ってますが、
張ったばかりのさして厚くもない氷の上をよくまあ歩けるもんです。

目もいいですよね。
鳥の目が非常に優れているのは周知の事ですが、
「あ、凍ったんだ、歩けるなあ」という判断は、
おそらく視覚によるものでしょうから、大した観察眼です。

ツグミはこのあとしばらくぴょんぴょん移動しながら
餌を探すでもなく水を飲むでもなく、氷上を散策していました。
滑ったりしないのかなとニヤニヤしながら見届けたのですが、
そういうオチはありませんでした。あしからず・・・

Tsugumi_on_ice

|

« 雨降ってまた咲いたよ | トップページ | 日本一お若い・・・? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ツグミさんのオチはありませんでしたか(爆)

こちらは昨夜、帰宅時に信号待ちしていたところ、後方から救急車。
その先の交差点で派手に三台の衝突事故でした。

今夜も遅番。
オチをつけないよう気を付けて帰ります(笑)

投稿: 太郎 | 2009年1月27日 (火) 08時39分

事故コワいですね。
そちらだと、お互いすれ違う際に注意深くしないとね。
どっちも不測の事態はあり得ますから・・・
交差点というのはその典型的なポイントなのでしょうね。

最近エコドライブに徹するようになったところ、
かなりの頻度で後のクルマにむっとされてしまいます。
先が赤信号なのにわざわざガソリン余計に使って
ブレーキ踏むことないじゃん・・・ねえ。

投稿: ぐりお | 2009年1月27日 (火) 09時03分

まぁ、「前が赤信号でアクセル踏んでドコ行くの?」って感じですね(笑)
こちらはこの時期、減速しなければ止まれません(笑;)

でも意外だと思いますが、今時期より春先と夏の方が交通事故件数が多いようです。(こちらで免許更新をした時に言っていました。)
春先は羽の生えた車が飛ばし始め、夏は観光客の増加が起因しているそうです。
特にここは他より来た人曰く(←そんな私もですが)、運転マナーが悪いとの事。
確かに「赤信号手前、脇道から顔を出している車があるのに詰めてしまう」「車線変更でウインカー出さないのは当り前、車間が狭い時も出さない車が多い」「入れてあげてもハザードの挨拶なし(←本当は使い方違いますが。)」

マナーと言うかモラルに欠けています。
こっちで運転していてムッときたのは多々です。

愚痴っぽくなってスミマセン(笑;)

ではでは。

投稿: 太郎 | 2009年1月27日 (火) 14時09分

太郎さん、こんなこと自慢し合ってもしょうがないのだけれど
恥ずかしながら、運転マナーの悪さは茨城県だって負けちゃあいません!
なんたって交通事故の悪いデータは「県」の中では
いつもかなりのワースト側ですから。死亡者数も多いですしね。
それにしても、最近ホントにウインカーつけない人増えましたね。
正直、コワい思いをする事が集に何度かあります。

ところで、エコドライブの効果にはかなり驚いています。
私のクルマは元々町乗りでも12〜3キロは走るんですが
気をつけて乗る様になってからリッター3キロは余計に走りますよ。
もう20年乗ってる超旧型車なのですが、頑張ってくれてます。
カタログの10モード値よりも走るんですからビックリ!
930kgのボディに1600ccのエンジンという
効率のよい(=安全性は低い)作りのせいかもしれません。
手放せませんわ〜

投稿: ぐりお | 2009年1月27日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27492442

この記事へのトラックバック一覧です: 氷上のホッピング -ツグミ-:

« 雨降ってまた咲いたよ | トップページ | 日本一お若い・・・? »