« 真冬の綿毛 -コウヤボウキ- | トップページ | 熟睡中 -フキノトウ- »

音楽の話 -具島直子-

朝目が覚めると一面の銀世界・・・ではありませんでした(笑)
都内では朝に初雪を観測したそうですが、当地は雨。
しかも最低気温が案外高くて、2.5℃、でもこういう時って、
気温がとにかく上がらないんですよね〜。
最高気温は「やっぱり」の6.5℃でした。底冷え〜!

注目は気圧の変化で、沿岸を通過する低気圧がものすごく発達中で、
今日だけで中心気圧が約30ヘクトパスカルも下がったとか・・・
こういうことは滅多に無いとても極端な変化なのだそうですが、
なるほど!どうりで頭がぼわ〜んとするワケだ。
私、気圧の低下に弱い体質なんですよ、あー、ダメだこりゃ
滅多にあって欲しくありませんわ・・・(笑)

そんな訳でお外の写真も撮れず、好きな音楽聴いて癒されてました。
せっかくなので今日は今聴いているアルバムを紹介しちゃいましょう。
たまにはいいでしょ、こういうのも・・・
写真の2枚、「具島直子」さんというボーカリストのアルバムです。
この名前をご存知の方がどのくらいいるでしょうか。
まあ、間違いなくマイナーではありますね。
でも、いろんな人の作品にコーラスやバックボーカルで参加しているので
そちらの方で名前を見た方もいるかも知れません。

この具島さん、とにかく歌声が心地よい人です。
ふわっと羽根が浮いたような、甘く優しい心地よさを持った独特の声質で
楽曲もまた、そんな彼女の声の魅力を活かしたテイストのものばかり。
誰かメジャーな人に例えて、誰々みたいな・・と言えれば
分かりやすいのですが、不思議と似た人が思い当たりません。
古内東子さんあたりがちょっと・・・いや、やっぱりだいぶ違うなあ・・・
音楽雑誌等で具島さんを紹介する時、
よくAORという言葉が引っ張り出されますが、
これもあえて日本に例えるアーティストが見当たらないからかもしれません。

また彼女をずっとサポートしているプロデューサー、桐ヶ谷ボビー氏の
持って行き方がとても上手くて、どの曲もシンプルで上質な印象です。
「ジャジーでメロウ」というのが一番ぴったりな表現かなあ。
ゆったりと癒される様に音楽を聴きたい方には、絶対おすすめです。
ビートやアップテンポは一切望めません。
寄せては返す波の様な音楽ですので、とても上質で優しいのですが
まあ売れんわな(笑)
こういう人がもうちょっと売れる世の中だといいんだろうけど・・・

写真の左が1stアルバムの「miss G」、右が2ndの「Quiet Emotion」
どちらも東芝EMIから出たものですが、もはや新品の入手はできません。
このあと移籍してもう2枚出していて、そちらは買えるはずです。
4枚とも出来のいいアルバムですが、1stと2ndは本当におすすめ。
オークションや中古販売でないと買えないのが残念です。

Gushima_1st2nd

|

« 真冬の綿毛 -コウヤボウキ- | トップページ | 熟睡中 -フキノトウ- »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/26973517

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の話 -具島直子-:

« 真冬の綿毛 -コウヤボウキ- | トップページ | 熟睡中 -フキノトウ- »