« 寒水浴 -ジョウビタキ- | トップページ | ゴールは間近? »

はばたけマイス!

昨日のブログを書き終え、アップした時
外で雨が降り出した事にポツポツという音で気が付きました。
久し振りの雨は真冬の氷雨ではなく、春先の雨のようにほんわか・・・
朝方の気温は3℃。年が明けてから氷点下にならなかったのは
前回の雨(1月9日)の2.5℃以来です。
最高気温は何と12.5℃まで上がりました。勿論今年最高の気温です。
でも、徐々に冷たい空気と入れ替わっているようで、
北風がだいぶざわついてきました。体調と火の元に注意ですね。

さて、昨年10月19日のブログで
お札の図案を描いている事を紹介しましたが、
そのお札がようやく明日から流通開始となります。
このお札は筑波山麓の集落、つくば市北条地区で流通する地域通貨です。

この地域通貨の面白いところは北条の地域ブランド米「筑波北条米」を
価値の基準に据えた、「米本位制通貨」であること。
通貨単位は「マイス」。昨年発売となって以来、
北条米を30%ブレンドしたもっちり食感が好評のアイス
「つくばマイスクリーム」と同じマイスです。
今回流通する「100マイス紙幣」は北条米500グラムに相当する価値。
協賛する加盟店で、これに相応の商品やサービスと交換できます。
通貨ですからもちろん一度の交換で終わりではなく、
受け取った人がまた自分で利用する事が出来ます。

ぐりおは図案作成と紙幣デザインを担当。
地域の文化や自然資源に誇りを感じてもらえるよう、
まじめな顔つきの紙幣にしましたよ。
図案や細かい意匠まで、ひとつひとつにちゃあんと意味があるのです。
飾りケイ一本だって、オリジナルで起こしています。
紙幣面右下のバーは、斜めから光を当てルーペで見ると
通貨単位のマークと「100マイス」の文字が見える様な仕掛け。
これ、コピーでは出ません・・・つまり偽造防止!(笑)

デザインと色合いが非常に微妙なので、線数の細かい版で印刷します。
微細な部分に荒れやにじみが出たものが混じるとまずいので、
印刷所まで刷り出しの立ち会いに行きました。

地域通貨とはいえ、お札が沢山面付けされて
大型印刷機から刷り出されている様子は、
昔見たルパン三世やサスペンスものの一場面みたいで、
なんだかドキドキものでした(笑)

今回の流通期間は明日から3月15日まで。
北条街づくり振興会とこの企画の立案者である筑波大学院のH氏によれば、
以降も様子を見ながら段階的に流通させる予定だそうです。
地域の誇りである北条米を価値基準とした、経済的なやり取りが
郷土愛と元気を乗せて動き出します。
ワクワクするなぁ〜

100mice

|

« 寒水浴 -ジョウビタキ- | トップページ | ゴールは間近? »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

デザインから偽造防止策まで並々ならぬ、ぐりおさんの思いが伝わってきます。
地域に深く愛され、深く浸透していく事を遠方からも願っております!

投稿: 太郎 | 2009年1月20日 (火) 09時12分

太郎さん、応援有り難うございます!
少々難しかったけど、面白い仕事でしたよ。

筑波山麓って、自然、文化、歴史などの資源が豊富で、
面白い人材もいるところです。
鉄道が市の中心部と秋葉原を直結したことで
一層いろいろなムーブメントが見られますが、
固有の地域資源を活かして、いい形で発展して欲しいと思います。
「つくばスタイル」という言葉が一人歩きしないように、ね!

投稿: 首領ぐりお | 2009年1月20日 (火) 13時01分

「面白い人材」…そのようですね!
まさしくここにお一人(爆)

私もお決まりで突っ込んでおきます(笑)

ではまた♪

投稿: 太郎 | 2009年1月20日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27290818

この記事へのトラックバック一覧です: はばたけマイス!:

« 寒水浴 -ジョウビタキ- | トップページ | ゴールは間近? »