« ゴールは間近? | トップページ | 冬のガガンボ »

ふくらしめどん

昨日に引き続き雲に覆われた一日、
これから少々雨が降るかもしれないそうで・・・
TVラジオで言うほど寒いとは思いませんでしたが、
やはりお日様が出ないと多少底冷えっぽいですね。

TVラジオと言えば、やはり海の向こうの「CHANGE!」の話題ですか。
期待大きいなあ・・・いいなあ!期待できるリーダーが出て来て・・・
なんかそれだけでもすごく羨ましいですー。
我が国は国会が解散総選挙となっても、
選択肢が無い・・・これはかなり不幸ですね。
でもこれ、明らかに政治家のせいじゃないですよ。有権者のせいです。
政治は社会規範を写す鏡、今までと違う価値観を個々がまず確立しないと
行革なんかなんぼしたって政治は刷新されそうにないですわ。
「CHANGE!」が求められているのは、こちらも同じですねー。

それはさておき、写真はシメ。
我が家では「しめどん」の愛称で呼ばれています。
しめどん寒さにはめっぽう強い鳥ですが、
今日はハンノキの枝でまったりしながら体の羽毛を膨らませていました。
寒いのでしょうかね・・・
寒中の時期には、よくスズメも群れでふっくらしていますが、
これをふくらすずめと言います。じゃこれはふくらしめどんだな(笑)

写真を撮影する少し前まで、
しめどんはヒマワリの種をたらふく食べてました。
その後池で水を飲み、ハンノキの枝に移動しています。
シメは数個体がやってきますが、写真の個体が一番大きく、ボス格。
ヒマワリを食べに来た他の個体と鉢合わせになった場合、
この個体が優先となります。
昨年の2月にブログで紹介した個体とは違いますね。

なるべく可愛く撮ってあげたいと思うのですが、
相変わらず目がコワい!やっぱり睨まれてる気がする・・・

Shimefukurashime

|

« ゴールは間近? | トップページ | 冬のガガンボ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27349247

この記事へのトラックバック一覧です: ふくらしめどん:

« ゴールは間近? | トップページ | 冬のガガンボ »