« 日本一ご長寿な・・・? | トップページ | 雨降ってまた咲いたよ »

初雪

今日は天気予報が当たった様なはずれたような・・・微妙でした。
気温は高めでしたが雨がなかなか降り止まず、
お昼頃からは白いひらひらが混じりだし・・・初雪となりました。
写真は14:12に撮影したもの、
見た目では結構降っているはずなのですが、あまり写ってませんね。
どうもカメラが・・・いや、下手なんだなこれは(笑)
およそ積もる様なものではありませんが、一時間余り降ったでしょうか。

その後は青空が見え始めましたが、高いところにある雲と
低いところの雲がそれぞれ違った方向に流れています。
いよいよ空気が入れ替わり始めたかな。

池の周りも充分な湿り気を帯びて、
枯れ葉までもがみずみずしさを取り戻しています。
でも、冬型の気圧配置が連れてくる風がひと暴れすると、
すぐにカラカラに乾いちゃうんですよねー。

冬場には珍しく、ぐずついたお天気が5日も続きました。
乾いた北風は好きではないのですが、そろそろ晴れてもらわないと
洗濯物がすごいことになってます(笑)
いつもの冬に比べ、大陸の高気圧のポジションが
この冬はやや南にずれているとのことで、
移動性の低気圧が北海道の東あたりに進んだ時に
停滞気味で発達する傾向が強いとか・・・

日本海側と瀬戸内の方は雪が多く降っている様ですね。
今回は特に西日本の方がひどいのかな・・・
被害が出ない事をお祈り申し上げます。

Hatsuyuki2009

|

« 日本一ご長寿な・・・? | トップページ | 雨降ってまた咲いたよ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ですよねぇ〜ですよねぇ〜、そちらの方は初雪が年明けてから…。
昨年は「雪少ないね」と社内で話をしていましたが、今年になり…降ると、どか雪傾向…。
今日は晴れて(でも気温は氷点下、あっても数℃の世界…。)日中に少し溶けたのがツルツルに(泣)
これから滑りながら楽しく帰ります…。

まさしく「北海道の東あたり」の太郎より

投稿: 太郎 | 2009年1月24日 (土) 19時21分

滑りながら・・・楽しく帰れるんですか?(汗)
雪も辛いけど氷もねえ・・・
こちらでもたまにあるんですよ。
雪の積もった後に中途半端に解けて、また凍るってことが。
日陰なんかそれを何日か繰り返すもんだからもう
磨かれた鏡のように美しく凍っちゃって、他のところが
解けて乾いてるもんでうっかりクルマですーっと突っ込むと
エラい事になってしまいます。

慣れていらっしゃるのでしょうけど、運転気をつけて下さいね!

投稿: ぐりお | 2009年1月24日 (土) 23時13分

あっ…「楽しく」は冗談です。
念のため

投稿: 太郎 | 2009年1月25日 (日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27425474

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 日本一ご長寿な・・・? | トップページ | 雨降ってまた咲いたよ »