« 冬のガガンボ | トップページ | 初雪 »

日本一ご長寿な・・・?

予報ほどではなかったものの、春先の様な温かい空気に窓を開けました。
朝の最低気温は5.5℃、最高気温は13.5℃でした。
今夜から冷たい空気と入れ替わるそうですから、今日の最低気温は
夜に出るかもしれません。明日から寒いそうですから覚悟しなくちゃ!
明け方の雨は程なく霧雨になり、
それでも午前中いっぱいは降り続きましたが
午後2時半頃からようやくお日様が顔を出してくれました。

温室に行くと、30℃以上で作動する換気扇が回っていました。
センサーのある天井付近はその位の温度になっているのでしょう。
寒中とはいえ、日射しは確実に強くなりつつあります。
日も伸びましたね。今日の当地の日没は17:00です。

この温まった温室の上の方で動くものがあります。
昨年の大晦日にブログで紹介した、あのオオカマキリでした。
翅が一段と傷んではいるものの、元気そうです。
エサも時々とれているようですよ。
ランタナについていた大きめのヨトウムシが
どうやら食べられたらしい形跡がありました。

このオオカマキリ、飼育されているものを除けば、
日本一ご長寿なオオカマキリかもしれません(笑)
まあ、温室なんて人工環境に迷い込んだがゆえのご長寿ですからね、
半分飼育されているようなものでしょうか。
でも、エサは自分でとっているので、一応自活はできてると言えるかな?
一体どこまで頑張れるでしょうね。

Ookamakirigochoju

|

« 冬のガガンボ | トップページ | 初雪 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
今日はこちらも暖かかったです。
この時期にしては観測史上初めて10度を超えたみたいです。
温暖化のせいなんでしょうかね~。
でもなんかこの間、面白いニュースをみました。
なんでも火星でも温暖化の兆候が現れてるそうです。
ってことは地球の温暖化は温暖化ガスのせいじゃないのかな。
太陽活動のせいでは?って発表した科学者は言ってました。

投稿: こー | 2009年1月24日 (土) 00時37分

こーさんども!
そちらで10℃オーバーとは・・・!
ぶれるにしてもすごいぶれ幅ですね。

火星が温暖化してるのは知りませんでしたが、
火星を温暖化できるかもしれないという話は聞いた事があります。
火星の表面に変革を起こして、やっぱりガス化するらしいですよ。
でもって、移住に適した環境に持って行く・・・
そんな事を本気で考えてる人たちがアメリカにはいるらしいっす。

太陽活動の影響だったら、しゃれにならないですねー
逆に二酸化炭素と水蒸気の分厚い大気が熱エネルギーを吸収しつつも
最後には地球を救う結果になったりして。
人間が大した活動をしていない頃から、
海進も氷河期もあったワケですもんねー
人間があれこれ考えても自然の大きな流れにはかないませんよね〜

投稿: ぐりお | 2009年1月24日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27399291

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一ご長寿な・・・?:

« 冬のガガンボ | トップページ | 初雪 »