« 試験プラント2号 | トップページ | 試験プラント3号 »

2番ピッチャー、アマナ君

三日程顔を見ないうちに、お日様が逞しくなっていました!
いや、おおげさな話ではありません。本当に日射しが力強くなりました。
角度も少し高くなったでしょうか、
少し前は一日快晴でも太陽光発電量が13kw。
今日は時々雲がかかっても16kwでした!
家計に嬉しい天気力エネルギーじゃけん!!(笑)

一連の雨で少し庭にも動きが見られました。
写真は少し覗き始めたアマナの芽、やはり今年も彼が二番草でした。
すでにけっこうな本数が出始めていて、
ざっと数えただけでも20数本ありました。
中には種子発芽の芽も混ざっています。
いよいよ春へ向けての胎動、という感じでワクワクします。

とはいえ、まだまだ強い凍結がありそうですから
細か目の落ち葉を掛けてあげたいのです。が、
そうするとまた例のいたずらツグミが觜でかっ穿じって
芽を傷つけてしまいそうな気がします。迷うなあ・・・

ところでタイトルですが、2番はともかく、
なんでピッチャーかわかります?
それはね・・・
タマ(球根)がシュート(匍匐枝)で出て来るから。
お後がよろしいようで・・・

Amana090201

|

« 試験プラント2号 | トップページ | 試験プラント3号 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/27685950

この記事へのトラックバック一覧です: 2番ピッチャー、アマナ君:

« 試験プラント2号 | トップページ | 試験プラント3号 »